珍遊記 〜人間どこでもドア〜 スマートと人間の限界に挑戦します。暖かく見守ってください。

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

»最新のチームレポート

»最新の応援メッセージ

2005年03月23日 04:51

猫釣り(要は今日はだらけていたという事です)

宿を出発し、北陸自動車道を340キロ。 途中、北陸自動車道からは日本海が見渡せますよ。 
やってきました石川県、金沢市。 今日は工野のいとこである金沢市在住Rさんに市内を案内してもらいました。

ホテル日航金沢
hotel1.jpg hotel.jpg
eki.jpg

今日、珍遊記が宿泊するホテル日航金沢。 今回私たちが宿泊した28階の部屋の窓からは金沢駅、北陸自動車道と日本海までも見渡せるんです。 兼六園、金沢市の繁華街片町が見渡せる部屋もありますよ。

金沢まいもん寿司
http://www.maimon-susi.com/

やってまいりました。Rさん一押しの「金沢まいもん寿司」。 事前に携帯で店内の空席状況をしらべることも可能なお店。 ここ「金沢まいもん寿司」は日本海の新鮮な魚を出してくれます。 正直今まで食べてきた寿司が食べれなくなりますよ。 お勧めは「あぶり三昧」。 ほたて、ぶり、サーモンのあぶり寿司でごぜえます。 値段も550円とお得になっております。 お会計は三人で食べて、8千円。 都内では二子玉川店とたまプラーザ店を含め、他にも系列店があるのでぜひみなさんご賞味ください。 チェーン店なんてあなどっていたら、人生の楽しみの一部を放棄することになりますよ(笑)

フォーフォーに乗った感想

R.jpg

普段はマニュアル車を運転するRさん。 マニュアル車の女性ユーザーって希少ですよねっ。
そのRさんにフォーフォーのシフトチェンジについて尋ねてみました。

初めはブレーキの効きに驚かされました。 
フォーフォーのシフトチェンジ、エンジンブレーキの効きはまるでマニュアル車を運転しているかのようです。
その加速性能は1300ccとは思えませんでした。 そりゃそうです。 フォーフォーはレスポンス重視。 なんせ6速4700rpmまでしっかり回るんですから!
Rさん、私たちの知っているどの女性より断トツに運転が上手ですよ! (これ本当) 

 
猫釣り

突然ですが、今日は金沢市内観光は中止になりました。 午後、雨と眠気のため我等珍遊記は動けず、猫と戯れていたら刻々と時が過ぎてしまいました。  
時間がたつのって早いですよね? 皆さんもそんな経験ありませんか? 
どんまい! どんまい! この反省を残り2日間に活かしていこうぜ!

ところで、みなさん、「猫釣り」って知っていますか? ねずみの人形が付いた棒で、猫とじゃれ合う遊びです。
珍遊記は今日、工野いとこのRさん宅におじゃまし、この遊びに午後の貴重な3時間を費やしてしまいました。
ルールはありません。 勝ち負けもありません。
猫の愛らしい姿を見る、ただそれだけのために棒を振るうのです…
途中から、猫との体力勝負になりますよ。 猫が眠くなって、遊びに飽きてきたら、ねずみを激しく床にバウンドさせて挑発です。 あまり、強くバウンドさせると、近所に響くし、猫も逃げるので要注意ですよ。

neko1.jpg neko2.jpg
neko3.jpg neko4.jpg

「やべっ!もうこんな時間かよっ!」
時間を忘れてのめり込める点がこの遊びの魅力です。

kanazawa.jpg

金沢の道って狭いです。 側溝もあるんですよ。 こんな時、スマートの便利さを実感できます。


追伸 Rさん、今日は有難う。長居して申し訳ありませんでした。 レイチェル(猫)もこんな僕らと遊んでくれて有難う。 早くお父さんに猫を飼い始めたことを報告するんだよ(笑) ではまたお正月にね!

応援メッセージ

ひと時の「ネコタイム」でしたね。
「ワカサギ釣り」の代わりに「ネコ釣り」とは参った,参った。
ネコ自身も突然の「ネコ釣り隊」のおでましにはさぞビックリしたでしょ。
でもそこは金沢おとなネコ。しっかりお相手された様ですね。


投稿者 フムフム : 2005年03月23日 06:00

ね〜こ ね〜こ
ネコ釣りとは、すごいファンキーなことをしていますね。
旅の途中に、「まっいだろう…orz」って感じですね。
残りわずか、もっともっと、いい旅をして下さい。
ラストスパートですよ。

投稿者 く〜 : 2005年03月23日 06:35

何故か、メイル入っていない。再度挑戦。340キロは無謀だったよね。休んで正解。少しは休めた?私は犬派だけれど、猫釣りにひかれ、今度猫に遊んでもらおうー。金沢のお寿司のチェーン店も覗いてみよう。タフな君達もそろそろ、終盤戦。何時もの言葉ながら、気を付けて。

投稿者 coco : 2005年03月23日 06:59

寿司かぁ
苫小牧で寿司屋に行けば良かったなぁ
関東では食えないモンとかたんまりあったのに
次回来られたときには案内しますね

投稿者 今田 : 2005年03月23日 07:18

30年以上前に(自分でバラシテルよ?)修学旅行で行った兼六園、金沢市内もずいぶん変わったんだろうなー。
小京都、金沢の道は人が歩くようにできてるよね。狭い路も上手に運転できるスマは、きっと金沢の風情も壊さないで似合っていたんでしょうね!

投稿者 横浜熟女応援団 : 2005年03月23日 08:34

久々に覗きに来て見たところ、日本海側を直走っていたとは…正直、目が点になりました。この短期間でこれだけの距離を走ったお二人に拍手です。若干のトラブルもあったようですが、お二人の元気で楽しそうな様子を拝見し安心致しました。
道中、色々な所で色々な物・人と出会い、様々な経験をして本当に貴重な体験をなさっていると思います。羨ましい限りです。4月からは社会人として新生活を始められるとか…お二人のご活躍を大いに期待しています。
旅も残り僅か。行程を存分に楽しんで気を付けて東京に戻って来て下さいね。

投稿者 らぶ : 2005年03月23日 08:57

旅を楽しんでますね。若いってイイなぁ〜!!残りあと2日。生憎のお天気だけど、箱根路を堪能してください。運転気を付けて!!

投稿者 ガミ : 2005年03月23日 09:01

少し休めたようで、よかったのではないですか?
残り少し、でも、まだまだ。
今夜あたり、衝撃的なことがあるかもしれませんよ〜

投稿者 みじゅき : 2005年03月23日 09:04

クノ君が乗ってた車マジかっちょえ〜な〜!値段はリアルにいかほどでしょうか?気になるとこです$
卒業前にこんな思い出作れるとは羨ましい限りです!ハイ!
昨日黒塗のセルシオ様とニアミスして、も〜運転はこりごりです・・うん・・・

投稿者 宇津木ジャパン : 2005年03月23日 09:06

随分走ったもんだ。あっぱれ!!無事完走出来ることを願ってるよ。頑張れ〜!!

投稿者 ポン太 : 2005年03月23日 09:10

猫のお名前は「レイチェル」ですか。
もしかして、フルネームは「レイチェル・ウォレス」かなっ !?
ルートは箱根路へでしたっけ。関東方面午後から雨模様との事です。
ドライブ、お気を付けあれ。

投稿者 うろちい : 2005年03月23日 09:10

おはようございます。
今日も一日がんばろー。ファイト!!

投稿者 : 2005年03月23日 09:14

珍遊記動けなかったか。うん。それでこそ俺が知ってる珍遊記。この何日間かの、慣れないきちんとした生活をおくって
いるのが素晴らしい。  あと少し、あと少しで普段の珍遊記の戻れるから、化けの皮を剥がさずにがんばれ〜。

投稿者 キャノンボール : 2005年03月23日 09:15

楽しく読ませてもらってます。
旅もあと少し、気をつけてね!!

投稿者 パンダ一家 : 2005年03月23日 09:15

今朝はPさんの夢で起こされましたよ…。

ダラダラな一日は充電するいいきっかけになったでしょうか?犬好きの君たちが猫と戯れる姿はなかなかレアです。でも可愛いね、猫!
いよいよ明日最終日だね!最後駆け抜ける瞬間まで応援してるからさ★今日も過酷な長距離移動になると思うけど、気を付けて!!

投稿者 senpai友の会 : 2005年03月23日 09:20

元気ーー?ってか元気そうだ。
あれ、おれこれ書き込めてる??みんな見てるー?
まーがんばれ!
それだけだ。ほかに言うことはない。
しょーやさんってあのしょーやさん?
しょーやさん元気ですか?覚えてますか?
「公魚」読めませんでした。
読めない読めないと思ってると「公」が「ハム」に見えてきて、頭がどうにかなりそうです。
二輪の教習が終わりそうです。
残りもどーか安全運転でがんばってね!!

投稿者 トミー : 2005年03月23日 10:00

わお〜いい眺めですね〜。

金沢から長距離、がんばってください。

投稿者 wao : 2005年03月23日 10:20

うわ〜猫ちゃんかわいいね^^

投稿者 ニャオ : 2005年03月23日 10:21

かわいい子猫ちゃん発見★
週末はすっかり自分の遊びに夢中になってうっかりチェックしそびれてごめんね!
なにげに、すごい距離移動されてますね。
がんばってください!

投稿者 maqui(仮) : 2005年03月23日 11:01

書き込み遅れてまじごめん(><)
俺が就活で苦しんでいるのに、なんか
めっちゃ楽しそうなことしてんな☆
昨日は久しぶりに飲んでて電話気づかなくて
すまん。ゴールはもう少し!!
残りを気をつけて走破してくれい!!

投稿者 もちくら : 2005年03月23日 11:24

ところでショーヤさんの犬1匹と猫2匹が首長くしてご主人の帰りを待っているらしいですよお。道中お気をつけて。

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月23日 11:29

ご無沙汰〜げんきに走ってる、遊んでる、食べてる
満喫してるみたいだね。こちら仕事忙しくてなかなか
状況見れてないけど、優勝目指して頑張れ〜
しかし旨そうな写真ばっか…

投稿者 のばなし : 2005年03月23日 11:35

猫かわいいですね^^
のんびりする日も大事です。
明日はいよいよゴールですか。優勝目指して頑張れ〜

投稿者 どうでしょう : 2005年03月23日 11:54

気まぐれだけれど〜そっけないけれど〜言う事聞かないキミだけど〜♪
実は3度のメシよりネコが好きというくらいの猫フェチ。
今回の日記、ん〜たまりませんにゃ(-ω-*)
レイチェル、なかなかの美猫さんですね。アメショーかな?

ラストスパート、頑張って下さいね。

投稿者 マサ : 2005年03月23日 12:20

今日はだらけていた?〜、4時台に書き込んでるし〜
レポートとメッセージを読んでると、昼休みが終わってしまいます(爆笑&yumyum…)。
この1週間以上連日午前残業続きだけど、パワフルな連中(あえて連中と言わせて!)のメッセージがビタミン剤になってる気がするな〜。
完走後、どうしよ・・

投稿者 shige@aquav : 2005年03月23日 12:44

ここ数日都内を車で走り回っているのですが
やっぱり怖い(><)
金沢の道の狭さはハンパないね…絶対無理だー。

渋谷ツタヤ前に堂々と1時間くらい路駐してたら
戻ってきたらおまわりさんがいたΣ(||゚ロ゚)!!
「ツタヤにCD返しに5分停めただけなんですぅぅ〜ぐすんっ」
て嘘ついたら、笑顔で許してくれたよん。
わぁーい☆

投稿者 ましょリーナ : 2005年03月23日 12:46

ご両人寝不足で居眠り運転しないようにネ。

昨年オープンした現代アートの美術館はスゴイ人気ですよ。

気分転換に良いかも。

投稿者 ふー : 2005年03月23日 13:14

金沢情報、ワクワク読みました。本当に盛り沢山の旅ですよね。今ごろ箱根へ向けてsmartFunは走っているのでしょうか。その姿が見られなかったのが、残念です。もう自分の身体のようになっているのではないでしょうか。今日もキロ数は半端でないと思いますが。最後箱根の温泉で、ゆっくり出来ることを願って、頑張れ!

投稿者 Nevada : 2005年03月23日 13:21

こんにちは。工野君が幸せな旅をされていると伝え聞き、応援メッセージに書き込みました。素晴らしい経験をなさってますね。うらやましすぎる!

豪華なホテル、うまそうなお寿司。それに加えて、オシャレで運転バリバリ楽しそうなクルマ。うーーーーーー。ええのー、ええのー。

旅も終盤戦。疲れもたまってきているでしょうが、体調には万全を期して頑張ってください。これからの書き込みも、楽しく見させていただきます!!

投稿者 mokko : 2005年03月23日 13:35

ねこかわいいですね。私も釣りたい。ところでスマートはやはり便利なのですね。狭いとこも走れる車が一番。

投稿者 むすこは猫好き : 2005年03月23日 13:42

あれって猫釣りっていうんですね。僕もやったことありますが、以外にはまるんですね。猫好きにとってはサイコー遊びです。
旅も終盤のようで、最後まで、楽しく、セーフティードライブでがんばってください!

投稿者 まっち : 2005年03月23日 14:56

このところsmart FunRun 深夜の逆転劇はなんとドラマチック! 昨夜22:34, 22:40, 22:43, 22:48, 22:50, 22:52, 22:55, 22:57 とマシンガンメールでポイントを挙げた「人生・・」組の「や」さん、おみごとでした☆ ふくろうさん、Ritsuさん、ブルクさんにはきっとバッグがあたります# でもでも独りで同時間帯に8通??そんな応援もありかね。みんなはどう思うのかな?? 私はなんだか力が抜けちゃった・・・・残り少ない2日間、たくさんの思い出と心の輪を広げ続けてください、珍遊記さん@@

投稿者 スタンド バイ ミー : 2005年03月23日 15:26

メールの数で優勝が決まる!最初からわかっていたはずなのに、なぜか虚しさ覚える終盤。レポートの内容、旅の充実度、応援の温度・・・まで審査してもらえるっていうのはやっぱ無理なんだろうか?
でもさ、1メールで済みそうな内容を、MRIじゃあるまいし数個に分けてガガーッと入れてくる競争ってなんだろう?
勝たせてあげたいけど、私にはそれはできません。堅くてごめん!でも2人の無事と幸せいのってますからっ!残念!

投稿者 akari : 2005年03月23日 15:33

金沢まいもん寿司、たまプラ―ザの友達んちに来月行くから絶対寄ろう!アドレスも教えてくれてありがとう!

投稿者 横浜熟女応援団 : 2005年03月23日 15:40

改めて地図を見ると、すごい走行距離ですねぇ。
居眠り運転しないようにね〜
あと、天気が悪いので、スリップにも注意してくださいね〜
あとすこしです。
がんばれ〜〜〜〜〜

投稿者 みじゅき : 2005年03月23日 15:58

見た見た、私もそのマシンガンメール?っての。
例えて言うなら、野球場で応援団の直ぐ後ろに座っちゃって、うるさいわ見えないわでゲームの楽しさ半減しちゃった感じ?ほりえもん流に言えば、想定内ってやつ?
熱を帯びてきましたね、じゃあ、これも1票にいれてもらって・・・と。いえいえ、さっきのと合わせてもらっていいですけど。私も堅いので。

投稿者 横浜熟女応援団 : 2005年03月23日 16:08

猫釣り、斬新的な遊びですね…猫かわいらしいです(笑)たまにはゆっくり骨を休めるのもいいですね。走行距離相当走ってるみたいですもんね♪猫釣りで精神的にも身体的にも癒やされてください(笑)

投稿者 3ピース : 2005年03月23日 17:07

お疲れのところ猫にまでかまってあげて
さすがですね。
体力的にはもう余裕がないはずなんですけどこの旅の標語にあるように「smartと人間の限界に挑む」、それに猫にまで限界(どっちの?)に挑んじゃっちゃいましたネ。
又、寝不足にも係わらずレポートの更新のして・・・
ツアーの★★よ、すごいですねー。


投稿者 アッサ : 2005年03月23日 17:35

名所名跡の多い金沢を散策できましたか?
NHK大河ドラマを思い出しますね。

投稿者 くるますき : 2005年03月23日 21:27

この猫ちゃん、すごくかわいいですね。すごくいい写真ですね。
それは、猫とずっとたわむれたくなりますね。

投稿者 K24A : 2005年03月23日 21:36

ネコかわいいですね。。。
癒されます^^

投稿者 まりお : 2005年03月23日 22:18

猫可愛いですね〜。 でも皆さん、ノラ猫にえさをあげるのもナンだけど、避妊手術とかしてかわいそうなノラ猫の全体数を減らしていくようにしないと。 

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月23日 22:38

安全運転で頑張ってください〜!
have fun and drive safely
hope you win!

投稿者 yuta : 2005年03月23日 22:39

トンボです。
今回のホテルは今までと違いなかなかの高層ホテルですね。
Rさんご推薦のまいもん寿司はどうでしたか。
何だか言葉巧みに美味しそうに書いてあるので実にに美味しそうなお店ですね。
3人で8千円とは一度挑戦したいもんですね。
北陸っていうと鰤が有名ですが、食べたんですか?

投稿者 トンボ : 2005年03月24日 00:01

たまには休憩も必要!あと少しだよ〜!340キロとかいってすごいですね〜。私はあんまり運転しないから超尊敬!うん、やっぱ地理勉強しなおし!!!笑

投稿者 yuri : 2005年03月24日 00:59

金沢、ホント良い街ですよね。

けどお二人はあまり散策できなかったみたいで残念。

さすがに疲れが出てきましたかね。

ゴールまで後少し、頑張って!

完走はしてほしいけど怪我には注意して!

投稿者 : 2005年03月24日 01:50

定期的に毎日ペ−ジを読める状況ではないので、 まとめて
読んでいる状況なので、投稿日付がおかしくなっちゃうよ。
金沢は食の町でもあるので、 何か美味しいものでも食べたかな。 タフな2人に頑張れ。

Kobokobo

投稿者 kobokobo : 2005年03月24日 06:16

こちらも日時変更が違うの読んでいる日が違うことをお許しあれ〜。

猫つりですか〜
不思議なものがあるんですね。

ちなみにボクらん学校のマスコット(アメリカの大学には各マスコットがいます)は
ボブキャッツといい、
野生の猫系らしいんですけど
剥製しかみたことありません。

そんなことはどうでもよくて。。。
金沢は食の町、前田100万石の町でしたっけ、
楽しんできてください。

ココロイキ


投稿者 ココロイキ : 2005年03月24日 09:36

かわいいのぅ。ヤバい。

投稿者 0041 : 2005年03月24日 16:02

準備からゴールまで長いと思ってましたが、ゴールに近づいて、珍遊記組あと一息です。頑張って!

投稿者 そら : 2005年03月24日 16:45

このタイトルを付けたのは誰ですか。
なかなか面白く何だかそのときの疲れの度合いがひしひしと感じ取れます。どちらが思いついたんですか。
こんなタイトルは実に人を癒してくれて楽しませてくれました。こちらも本のひと時のお休みタイムでした。

投稿者 フムフム : 2005年03月24日 18:26

今朝のブログを見てスマートフォーフォーの卒業式と勘違いして、珍遊記のスマート見ようと有楽町にかけつけた人がいたという噂ですが、本当でしょうか?

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月24日 18:58

おかげで睡眠不足になりましたが、それは皆さんも同じではないでしょうか。ゲームを通じて暖かい声援が集まって心も温まりました。ただあくまでももう少しルールが明確だといいのですが。

投稿者 くるますき : 2005年03月24日 19:52