珍遊記 〜人間どこでもドア〜 スマートと人間の限界に挑戦します。暖かく見守ってください。

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

»最新のチームレポート

»最新の応援メッセージ

2005年03月21日 03:50

さらば北海道!また会う日まで

DSCF0029.jpg

DSCF0037.jpg

会津若松のネットカフェで北海道の出来事をブログに書こうとしているが、いざタイプをしだすとその出来事がまるで一時間前の出来事のように思い出す。 とても私の文章力では伝えきれないが、どうかみなさんも珍遊記のメンバーであることを想像しながら読んでほしいと思います。 それほど私たちにとって忘れられない出来事ですから。

午後八時。 小樽付近から苫小牧に到着。 苫小牧のビクトリアステーキという店で今田さんたちと待ち合わせる。 七時から彼らは集まっているとのことで、ちょっとお待たせして珍遊記はお店の駐車場に入っていきました。 駐車場に入った瞬間に目に飛び込んできたのは、一列二台、タイトに三列に並べられたスマートくんたちとフォーフォー一台。 その並べ方と数をみて私たちはびっくり! はやる気持ちを抑えて、外に出てきてくれたマサさんと今田さんとともに店内に入りました。 そこには前日お迎えに来ていただいたイエさんを含め七人の姿が。 総勢11人で旅の話をしつつ、スマート談義に花を咲かせました。 途中皆さんからたくさんのお土産までいただき、突然のことで戸惑いながらも非常にうれしかったです。 さらに食事までごちそうになってしまい、どうもありがとうございました! その後お仲間のメンバーとも合流するとのことで、写真撮影もかねて東日本フェリーの駐車場まで移動。

ステーキハウスからフェリー乗り場までの五分間、スマートfortwoをお借りして(しつこいようですが、とても速いんです!)駐車場に向かうとズラリと一列に駐車された光景が広がっていました。 それはもう圧巻です。 夜ということもあってみな写真撮影に悪戦苦闘したところ、お仕事を終わられたノバナシさんも合流してくれました。 遅くまでごくろうさまです。 最終的にfortwo9台と珍遊記号を含むフォーフォー二台が集合したあの駐車場は、他の人たちからみたら異様な光景だったでしょう(笑) 無事に皆で写真撮影をしたあとで、外気のあまりの低さに耐えかねてターミナルの中に移動しました。 乗船手続きをしたあと、珍遊記が持参したスマートのTシャツ二枚をジャンケンにより配布(二枚しかなくてすいませんでした)。 見事勝ち取った今田さんと岡三さん、おめでとうございます!! 

a.JPG

005.jpg

006.jpg

フェリーの出航時間が24時にもかかわらず、その時間までみなさんが残ってくれました。 23時40分、乗船のため珍遊記はスマートクラブ北海道の方々と惜別し、フェリーに乗船。 乗船後、楽しさと興奮、感謝と寂しさといった複雑に入り組んだ感情にかられて二人で甲板に出てみると、そこにははるか200m以上遠く離れたターミナルの中からいくつもの手が振られているではないですか。 乗船後10分以上たっているにもかかわらず、メンバーたちは私たちを見送ってくれていたのです。 あまりに遠い距離なのでお互い携帯のライトを使用して別れをしのびました。

DSCF0049.jpg

008.jpg

二人ともあまりの感動に目頭が熱くなる中、突然一台のfortwoが本来ならば立ち入り禁止であるはずのフェリーの下に勇ましい姿で停車。 それは前日に苫小牧から札幌まで案内していただいたノバナシさんでした。 体がぐっと熱くなりました。 わずか二日間の出来事でしたが、初日の逃走劇から始まり色々な思い出がフラッシュバックのように頭の中によぎります。寂しさからかお互いかける言葉につまりましたが、きっと気持ちは通じ合ったと信じています。 先輩、ありがとうございます! 出航後も余韻からか、二人とも言葉を交わすことなくしばらく甲板から離れることができませんでした。 ただ二人とも感じたことは一緒。 珍遊記号と北海道に来てみなさんとお会いできたことが最高の幸せです。

nobanasisann.jpg saraba hokkaido.jpg

まだまだ書きたいことが山ほどありますが、ここでやめておきます。 だっていつものテンションで突っ込みたくなるほど、面白さもいっぱいだったんですもん(笑)。 ここからはもうスマートつながりの友人として書かせていただきますよ! ではお土産編の始まり〜

NRINQJNQHsh0136_El_I.jpg

今回いただいたベスト・オブ・お土産は厳正なる審査によってちびくろさんの「NOW PEA(ナウピー)」に決定しました! まあはっきりいって審査の余地もなく断トツだったんですけどね(爆) ではまずナウピーとはなんぞやとみなさんに説明いたしましょう。 ナウピーとはメンバーいわく、北海道名産の自然食品であってとても有名だ・そ・う・で・す。 箱には酒のおつまみにと書いてあったので、フェリーの中でビールを買い、いざ箱をオープン。 しかし開封前から我が家では毎週日曜日に朝食にでてくる納豆のにおいがぷんぷんしておりました。 つまり、ナウピーとはモナカの中に納豆が入っている食べ物なんです。 一口噛んだ瞬間に、納豆とモナカが口の中で大暴れ。 これはある意味忘れられない味となりました(笑) 一番つっ込みたいのは、ちびくろさん自身が納豆食べられないと言っていたではないですか(爆) でもね、二つは船内でお会いした人に食べられてしまいましたが、全部完食しましたよ! ちなみにその方は北海道出身でしたが、その存在を知りませんでした(笑) 

NRSNQLsh0138_I.jpg naupi.jpg

他にもいろいろいただきました。 北海道限定の焼きそば弁当(なんとスープもついているんです)や盗まれたはずのパックンチョ(笑)、名産物のお菓子やガラナソーダという怪しげな飲み物(でも実は結構いけるんです)等々。 言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとう北海道! ありがとうスマートクラブ北海道!

pakkunncho.jpg

都合上、5日目のカテゴリーで掲載させていただきます。実際は3月19日の出来事です。

追伸
さいぞうさん、綺麗な写真送ってくださって有難うございました。


応援メッセージ

ど・ど・どうなってるの。
ビッグサプライズ//・・・☆
すげぃー。

投稿者 アッサ : 2005年03月21日 05:55

素晴らしい心の交わりをご体験されている様子。
うらやましいです。
また、集まったスマート軍団の凄い事。ちっちゃいはずなのに大迫力。
すでに会津若松を越えているようですね。
お二人とforfourのタフでスピード感のある行動、凄いです。
今日もお気をつけあれ。

投稿者 うろちい : 2005年03月21日 07:23

赤黄色でスコップ付きfortwoのけけです。
北海道のスマ乗り達の出迎え・見送りはいつもこんな感じですが、感激していただいたようで集まった一人としてとてもうれしいです。
メンバーみんな素敵な人ばかり。私もいつも会うのが楽しみで、元気をもらってます。
出港後の気持ち、よくわかります。それが「スマートでよかった!」と感じる瞬間なんですよ。二人とももう立派なスマ乗りですね!

ゴールするまで応援しますよ〜。
これから後半戦、疲れも出てくると思いますが、安全運転で楽しんでください!!

投稿者 けけ : 2005年03月21日 08:06

ベストお土産ありがとうございます。
ナウピー気に入って(?)頂けましたか(爆)
また、いつでも来て下さいね。また次回までに何か考えておきます。
後半戦もがんばってね〜
「ナウ・ピー普及委員会」より

投稿者 ちびくろ : 2005年03月21日 08:45

あれぇ?
Tシャツゲットはワシぢゃないよ
岡3と・・・のばなし氏?だったっけ?
マサさんだったかなぁ??
ま、いいや

お土産にベルのジンギスカンのタレを
渡せなかったのが悔やまれます
「焼きそば弁当」を「ベヤング」と言った
あなた達を私たちは忘れないでしょう(笑)

投稿者 今田 : 2005年03月21日 09:12

昨日から応援していますトンボです。
なんと言うのか突発的なイベントの中で
珍遊記さんととsmart Club Hokkaidono の出会い
は限りない人を大事にする温もりと果てしない
パワーがひしひしと伝わってきます。
それも24時出発の珍遊記さんを厳寒の中
見送ってくれるなんて。
☆☆すばらしい☆☆
珍遊記さんは良い思い出をたくさん
forfourに載せて走るんですね。
かっこいい。


投稿者 トンボ : 2005年03月21日 09:36

こんにちは!北海道とはかけ離れたところで応援しています!北海道編、感動しました。ホッケバーガー実在したらいいのに(笑)食べてみたいです。素晴らしい出会いが出来てよかったですね。

投稿者 3ピース : 2005年03月21日 09:38

北海道のスマートパーティー最高の感動ですね。
スマートという個性的でかわいい車のオーナー達の温かな性格が伝わってきます。
フェリーで紛失したパックンチョが出てきたのも、感動もの
北海道の人達は、北海道にくる観光客にいやな思い出を残さないよう配慮してくれるなんてやさしい土地柄ですね
なんか珍遊記の旅は、演出できないすばらしいドラマが生まれてる感じがします。
一読者として、北海道のスマートオーナーさんありがとうございました。そして、珍遊記のお二人さん感動ありがとう
残りの旅路も盛り上がりますように、祈ってます。

投稿者 くるますき : 2005年03月21日 09:41

あ、これからバシバシ応援していくつもりです!ちょっと遅いかもしれませんが(笑)珍遊記さんのレポートとても面白いです♪最後まで頑張ってください!夜また応援します!!

投稿者 3ピース : 2005年03月21日 09:56

ほんの29時間30分の北海道滞在でしたが楽しんでいってもらえて何よりです。ハンパじゃなく寒い中、お二人がいつまでも船のデキに出ていたのはこちらからも見えてましたよ。
就職するとなかなか時間もとれないと思いますがGWやお盆休みにでもまた遊びに来て下さいね。

追伸
工野さんと山崎さんのやりとりを見ていると下手なお笑いよりも楽しめました(笑)

投稿者 マサ : 2005年03月21日 10:27

最高!こういうの大好き!

良い出会いができて、難路来た甲斐がありましたね!
感動です。。

なべ

投稿者 花スマ隊 : 2005年03月21日 10:30

スマートが並ぶ写真、圧巻です。現場にいた人はちょっとラッキーかも。

自己紹介もなく得体の知れないものが応援していてすみません。友達の友達みたいな者です。お二人のレポート楽しいです!旅の興奮とスマートの良さがばっちり伝わってきますよ。人への感謝を忘れない二人の気持ちが好きです。りりちゃんを可愛いと言える男性もすてきだなと思います(私も赤ちゃんのいるママです)。体力勝負の旅みたいなので体には気をつけてくださいね!

それにしてもナウピー強烈・・・。

投稿者 エブリ : 2005年03月21日 11:14

苫小牧に到着をしたときの興奮冷めやまず
今度の送迎会にはイヤイヤ参りました。
珍遊記さん、このおもてなしは
これからの励みだけでなくずっシーンと
重くてしかも大きな人生のメモリーとなることでしょう。
北海道のスマパーティの方々、珍遊記さん以上に本当に
感謝です。
これからも応援よろしく。

投稿者 フムフム : 2005年03月21日 11:37

素晴らしい!
人との出会い 「カッコイイ!」そして「楽しそう!」君達の
人柄(?)スマ-トとの出会いが地域の人々の大きな輪を広げたね〜。もっともっと大きくな〜れ。

投稿者 オソロ : 2005年03月21日 11:40

すごいすごい!感動です!!
珍遊記のおふたりの気持ちがぐっと伝わりました。

北海道の人々は、あたたかいですね!!!

投稿者 ucchie : 2005年03月21日 12:31

本当に感動ものでしたね。
なんかじーんときてしまいましたよ。
スマートクラブ北海道のみなさん、ありがとう!
みんな青春していますね。
さあ、ショーヤン、マサトシ君、これからの報告も楽しみにしていますよ。

投稿者 オードリー : 2005年03月21日 12:51

運転大変にも負けず、ペ−ジの更新大変にも負けず、
応援メッセ−ジへ返信大変にも負けず、応援団の熱き声援の重圧大変にも負けず、珍道中号は走るのだ。
私はさらに小さな応援で、ばね下重量を重くして、運転大変をさらに大きくするのだ。 シャシ−下の雪に注意。
頑張れ、頑張れ!!

投稿者 KoboKobo : 2005年03月21日 13:13

出会いの素晴らしさ、そして大切さ。これはどんな高尚な知識や理論よりも俺たち若いものにとってはかけがえの無いものを与えてくれると思う。

珍遊記の二人が旅先々で素晴らしい出会いがあったように、俺もここアメリカでかけがえのない出会いを現在進行形で経験してる。

いつの日にかお世話になった皆さんに恩返しできるよう今を必死で生きようぜよ!!

投稿者 アメリカの桜 : 2005年03月21日 14:28

何かこういう人との付き合いっていいですなぁ・・・。いろんな意味でうらやましいなり。
とりあえず無事北海道を出れたわけですな。あともーちょいだな、気合で頑張れよ〜☆

投稿者 T2 : 2005年03月21日 14:42

いろいろな人たちとの出会い。すばらしいものを感じます。この出会いが、珍遊記さんの力となることでしょう。もちろん食べ物も♪
本州でも、新たなすばらしい出会いがあることを祈りつつ、応援してます!では。

投稿者 まっち : 2005年03月21日 15:20

このレポートを何回か読んじゃった。
読む度にたくさんの経験が詰まっていて
内容が濃いですねー。
長旅のあとの長文のレポート作成、お疲れ。
まさに、報告メールに書いていたように
本来の目的から外れているかも知れない
「priceless」的でも重要な物事を大事にしている
というかhumanityあふれる言葉に脱帽。

もうひとつ忘れた、
写真に写っているクラブのかたが持っている
旗(?)の[smart]の’a’のグリーンのマークは何ですか。
画面からなんとなく北海道の地図のような気がしますが・・・・

投稿者 アッサ : 2005年03月21日 15:57

アッサさん、正解です。

投稿者 ちびくろ : 2005年03月21日 18:09

出遅れ…(汗)
仕事が劇ハードでROMることもできず^^;

北海道だけじゃないですよ。この熱さは(笑)
FR美女軍団にも、とある方(八兵衛さんが←言ってるし(爆))迎え撃ちしてましたしね

もしかすると、44(紅、白)をゴール目前で包囲されちゃったりして(笑)
笑劇的なことをするのが好きなのが42乗りです(笑)

最後まで無事に良い思いで作ってくださいね!!

投稿者 いえ : 2005年03月21日 19:06

アッサさん
smartの旧ロゴマークはその部分に▼マークがついていました。
現在のロゴとはちょっと違います。

花スマ隊のなべさん、応援メッセージありがとうございます(笑)

投稿者 マサ : 2005年03月21日 19:18

お疲れ。
もう本州戻ってきたよね。ひとまずご無事で何よりです。
それにしても、北海道スマートクラブの方々の熱いお見送りには感動だね〜。また船ってゆ〜くり離れてくから一層…。でまたまた、一人で追っかけて来たFortwo写真に何とも言えない切ない感出てるよね…。
そしてお二人の言うように、暗闇に浮かび上がるスマート達の姿はまさに圧巻!

でも、まだまだ長〜い長い行程がお残りのようで、ホント大丈夫か?頑張れよ!!二人の激闘に思い巡らせつつ、俺もまた明日から闘いますよ。

でも「なうピー」ってスゴイ興味あるな…絶対ウマそう。東京でも探してみます。

投稿者 Shin : 2005年03月21日 19:44

おお、なんだか感動しました!!
寒いところなはずなのに、気持ちはあったかいです。
自分もforfour passionの納車待ちなのですが、今度是非北海道までドライブに行きたい衝動に駆られました。
(納車は今週末なんだよね・・・)
これからまた本州の旅、最後まで楽しいレポート期待してます&身体には気をつけて。

投稿者 a-ki : 2005年03月21日 19:49

猪八戒のごとく食べ過ぎて眠らないように頑張って下さい

投稿者 gogogokuh : 2005年03月21日 20:29

そいえば、一度forFourに試乗させてもらいましたけど。
乗ってみると「むむっ!」っていうこみ上げてくる来るモノがありましたね。1.3だけど結構トルクを感じるし、シフトタイミングもよくなってる。やはり、ここにもスマートティストが感じられました。このカテゴリではなかなか個性的な味付けがそそります

投稿者 ちびくろ : 2005年03月21日 20:32

感動的な北海道でしたね。ナウビーをはじめて知りました。
食べてみたいわ。これからの旅で珍しい食べ物があったら、また紹介してくださいね。

投稿者 リサコ : 2005年03月21日 20:50

トンボです。
納豆好きの私にとって
北海道のナチュラルフードのNowPeaは
かなり魅力です。
しかしそんな食べ物があるなんて
ちょっと信じらなったですネ。
写真に写っている納豆は大粒みったいだけど
一ケ分の量はおかめ納豆の半分ぐらいでしょうか。
ぜひ買って食べてみたい話題多き一品ですね。
これは千歳APでもお土産として販売しているんでしょうか。

投稿者 トンボ : 2005年03月21日 21:31

苫小牧でお見送りをさせていただいたるんふぁです。
寒い中、デッキに出てきていただいてありがとうございました。
短い間ですが楽しかったです。

最後まで安全で良い旅でありますように!

投稿者 るんふぁ : 2005年03月21日 21:34

納豆の好きな自分にとって、あれは、食べてみたいものですね(核爆)
掘り出し物があれば、教えてください。
いい旅を続けてください♪♪♪

投稿者 く〜 : 2005年03月21日 22:16

皆さんのスマートを愛してるっぷりに感動です。
いやー、愛車精神を持てる車っていいですよね。
まだまだ、旅は続くと思いますので、頑張ってくださいね。

投稿者 テッチ : 2005年03月21日 22:32

るんふぁサン、本当に寒かったですよね。


・・・って誰よ?(笑)

投稿者 マサ : 2005年03月21日 22:58

 いいですねぇ、この連帯感。
お二人は本当に貴重な体験をされていると思います。
こういう機会を得たことに感謝しつつ、
残りの行程も、思い切り楽しんでください

投稿者 C&A : 2005年03月21日 23:02

スマートを通じて忘れられない思い出が出来るなんて羨ましいですね!僕もこういう旅をする機会があったらなって思います。北海道に行ってみたくなりました!残りの旅も気をつけてください!

ナウピーはきっと新鮮な味がするんでしょうね(汗)残念ながら僕の口には合わないと思うのですが一度くらい挑戦してみたいです(笑)北海道まで行ったお土産にたくさん買っておけばよかったのに。。。きっとみんな珍しがりますよね!それにしてもモナカと納豆って和食と洋食の混同ですよね?

投稿者 3ピース : 2005年03月21日 23:08

さらば北海道、また会う日まで! の先頭写真は貴重ですな。 ンもう、北海道大好きになっちゃいそう! スマートだから絵になるんだよねえ。 セルシオやクラウンがこんな風に並んだらちょっとコワイです。

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月21日 23:38

謎の食べ物ナゥピーについてご説明致します。
作っているのは「北の国から」でおなじみの富良野町にある納豆メーカーです。
富良野近辺では大変メジャーですがその他の地域では全く知られていません(売っていません)。
冷凍された状態でアイスのショーケースで売っています。食べる時は半解凍状態で食べます。完全解凍するとかなりヤバイです。
そんなわけでお土産に持って帰るのはほぼ不可能な北海道迷物なのです・・・

投稿者 ルイ : 2005年03月21日 23:38

北海道熱い!
スマートクラブの皆さんの心もさることながら、応援メッセージの数もすごいですね!
珍遊記のお二人の人間にも触れる思いです。

ナウピーおいしそーっ!写真で見るねばねば感もいいですね!
ガラナソーダは東京でも北海道物産店で購入可能ですよ。
有楽町の交通会館内のお店で発見済みです。
じゃがバター味のキャラメルなんてのもありました。

投稿者 terra : 2005年03月22日 00:42

まるで自分が北海道で探検しちゃっているような、リアルなレポートをありがとう!感動したし、笑ったし、心が温かくなったな。これこそ「旅」そのものだよね。東京にずっと住んでるけど、日本って広いんだな〜色々素敵な人が日本全国にはいるんだな〜って教えられました。
自分の持っている世界観を、これから広げていけれるようなヒントをくれた皆さんにありがとう!

そして珍遊記号、残りわずか楽しんで旅を続けてね!

投稿者 senpai生みの親 : 2005年03月22日 00:53

楽しそうですね。
今度北海道に出張したらナウビー買ってみます。
あと何年かで定年退職したら私もやってみたい。
これからも、気お付けて、大いに楽しんで下さい。

投稿者 トド : 2005年03月22日 09:13

北海道の無鉄砲隊は相変わらずですねぇ(笑)
あやしげなお土産いっぱい頂いたようですね。
いぢわるされませんでした?(ぷ)
ともあれ、楽しかったようでなによりです。

こちら関東無鉄砲隊も箱根に襲撃に行きたいのですが、なにせ平日なもので、どうなるか。。。

とにかく応援しています。
がんばってくださいね〜〜〜

投稿者 みじゅき : 2005年03月22日 12:21

ここ2日間ばかりわたわたしていてメッセージかけませんでした(汗)
無事に海を渡り順調に旅を続けているようでなによりです♪
こちらでもお見送りにいった人たち皆、忘れられない思い出になったと思いますよ〜♪
ゴール目指して運転と体調に気を付けてがんばってください!
また北海道でまってますよー♪

>みじゅきさん
>こちら関東無鉄砲隊も箱根に襲撃に行きたいのですが、なにせ平日なもので、どうなるか。。。
ぜひぜひ青いので。期待してます(爆)

投稿者 さいぞう : 2005年03月22日 12:29

しつこいですが、何度見てもいいですね〜 ★さらば北海道★お見送りのスマート君たちは。 フェリー乗り場に追ってきたスマートくん、黒のひっかき傷号といい、遊びごころに富む個性豊かな方たちなんでしょうな、こういう車のオーナーさんたちって♪♪♪ この写真、壁紙とかにもらえないのかな?

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月22日 15:21

遅ればせながら、ここへメッセージ。
こちらもとても楽しい時間が過ごせました。
冬眠から目覚めたスマート軍団というところでしょうか。
これから活動の季節です。
今年はどんなことがあるかなぁ。

投稿者 岡3 : 2005年03月22日 20:22

 うっ…。このBLOG北海道発の「言いだしっぺ」が
苫港に集合できなかったのは残念です(涙)。
北海道の主要メンバーが集まっていたようで、
ぜひ行ってみたかったのですが…。
きっといつか復讐(?)しますので、北海道へお越しの際には
声かけてくださいね!

  私こと「かず」
妻の「Pooh」
息子の「ししゃもクン」
共々お待ちしています♪

投稿者 Pooh&かず : 2005年03月22日 21:51

何度見てもいい絵だね。久しぶりに感動した!!!
メッセ−ジなまら(こういう時に使う)遅くなったけど
楽しかったよ〜最後まで頑張ってね〜

投稿者 のばなし : 2005年03月23日 12:07

わかさぎを湖上で釣ってその場で”てんぷら”にして
食べることが出来たたら最高だったのに!
残念でしたネ。

投稿者 EPI : 2005年03月24日 00:06

なんと見逃したペ−ジがあるではないか。
この出迎えには感涙ものだ。

kobobko

投稿者 kobokobo : 2005年03月24日 06:38

こんなにスマートがいるなんて。これが素直な感想です。
この写真には圧倒されます。

投稿者 K24A : 2005年03月24日 19:53