珍遊記 〜人間どこでもドア〜 スマートと人間の限界に挑戦します。暖かく見守ってください。

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

»最新のチームレポート

»最新の応援メッセージ

2005年03月14日 04:13

フォーフォーレポート2

珍遊記によるフォーフォーレポート
友人であるユーザーのフォーフォーを首都高速で試乗してみました。
1500ccのフォーフォーです。
車好きのはしくれとしてインプレッションを伝えたいと思います。

050313_021816.jpg smart2.jpg

1.どんな車だろう?

みなさん、フォーフォーってスタイリッシュで可愛いけど所詮コンパクトカーでしょって思っていませんか?
実は私も乗る前まではその一人でした。
でもフォーフォーってすごいんです!
まず小技に驚かされました。 イグニッションキーをひねった状態で待つこと約二秒間。 ここではじめてエンジンがかかります。 こんな遊び心のある車には乗ったことがありませんでした。
そして、特筆すべきはドイツの老舗トランスミッションメーカーであるゲトラグ製の6速ミッションの採用。
オートマチック車(フォーフォーではAMTと呼んでいます)に6速を採用している車は、現在一部の高級車を除いてまだまだ少ないでしょう。 
このAMTが楽しいんです! 最初はそのフィーリングに違和感を覚えましたが、運転する時間がたつにつれそのダイレクト感にはまりました。 まるでマニュアル車に乗っているような感覚です。 このフィーリングに関しては賛否両論あると思いますが、みなさんもぜひ実際に乗ってみて体感して欲しいです。 信頼性のあるドイツ車でありながら、イタリア車のようなスポーツドライビングが楽しめますよ。
乗り心地は、低速域ではもちろんのこと、中・高速域においてもボディーをしっかり支えてくれます。 ただ、高速域では道路上にある轍(わだち)を越えるときにショックが吸収しきれてないかなとも思いました。 あまり詳しいことはわかりませんが、サスペンションとスプリングのバランスにまだ改善の余地があるといったところでしょうか。


2、むむっ!
mumu.jpg

後部座席から窓を開けようとしていくらパワーウィンドウのスイッチを探してもない。 そこで友人に聞いてみることにした。
「後部座席のスイッチはどこにあるの?」
「ああ、この車後ろから窓を開けられないんだよね。」
「えっ!」
なぜか意味もなくドキドキしてしまいました。 フォーフォーの後部座席に乗った際は、前席のひとにそっと優しく頼みましょう。窓を開けてくださいと。


3、追伸
8257748.jpg

勝手なことばかり書いてすいません(笑)
でもまだフォーフォーの魅力を五分の一も伝えていません。
車のことをよく知らない方も率直に疑問を投げかけてください。
出来る限りの回答をしたいと思います。
そして、詳しい方はぜひ教えてください。(こんな機能があるんだよっとか)
参考にさせていただきます

応援メッセージ

だんだんスマートのことがよくわかってきました。日本の自動車産業の成長は、今まで「珍遊記」さんのような車好きの若者たちが支えてきたんですね。半端じゃない情熱と企画力は頼もしいです。これからも楽しみに読ませてもらいますよ。

投稿者 愛国者 : 2005年03月14日 07:42

この犬はクノさんの犬ですか?さいしょ、アザラシのタマちゃんかと思いました。あまりに哲学的な顔なんで・・オヌシ、何者?って聞きたくなる感じの犬ですね。この仔もドライブ好きなんでしょ〜か?

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月14日 08:32

フォーフォーって可愛い車ですね〜。見た目も内装も、とっても好印象持ちました。実際に運転したくなりました!!

投稿者 パンダ一家 : 2005年03月14日 13:13

私もスマートforfour1.5のオーナーですが、シフトがゲトラグ製だとは知らなかったな〜
スマートのショックはビルシュタインだったりして・・・
FUN RUNがんばれ!

投稿者 たろちゃん : 2005年03月14日 15:14

出かける前までも盛り沢山。この分では、カーレースがおこなわれるほど、きれの良い運転で北の道を突走りそうですよね。もうじきスタート、応援もエキサイトしてきそうです。雪の結晶の旗をもった応援があったら、それはNevadaです。体力をたくわえて、安全に16日を迎えてください。

投稿者 Nevada : 2005年03月14日 15:52

いいクルマだねえ、あたしも乗せてもらいたいよ。珍遊記の二人の完走を祈ってるよ。

投稿者 とよちゃん : 2005年03月14日 16:03

工野&翔也、あなどれないコンビだねー
ワイルド且つ素敵な旅のレポートと、
スキのないお土産を期待せずにはいられません☆
東京から応援してます!

投稿者 GDI : 2005年03月14日 17:29

なんで後ろの窓は後ろであけられないのかね?
安全性?タバコを吸う自分としてはどうもなぁ。
理由が分かったら教えて下さいね。

投稿者 ドレミ : 2005年03月14日 19:21

工野さん、最近見ないなと思っていたらこんな企画に参加してたんですね! 
とりあえず安全運転で楽しんできてくださいね。
ちょくちょくブログをチェックしまーす。

投稿者 フトシ : 2005年03月14日 23:35

フォーフォーってほんとにキュートな車でびっくり!!!珍遊記チーム頑張ってください!!フォーフォーの旅をそののりでぶっとばしてってくださいね!応援してます!

投稿者 ぺこりん : 2005年03月15日 01:56

3枚目の写真はなんでしょうか?気になりますね。
車内か??

投稿者 hide : 2005年03月15日 02:25

皆さん応援ありがとう☆
hideさん、3枚目は暗くて見えにくいですが、後部座席の写真です。黒の車体に赤のシートです。

投稿者 珍遊記 : 2005年03月15日 02:33

工野さん
車より先ずはお隣の猛犬?にご挨拶 「こんちわ(^^♪」
うちの弱犬は ハスキーの ばあちゃん 名前?このメールのなかにあります。 レースをうんと楽しんでください
冬の新潟はなんもないけど 雪と地震 ばっか 実は 私ケンケンの故郷でもあります。湯沢、石内、津南、魚沼 住めば都でした。 ケンケンの母親は ドサンコ つまり北海道の出で やっぱ 雪と地震と氷があるだけ でも 暖かいフンイキみたいなとこ あるから いいんじゃないかねー
車のこと良くしりませんが 動く内はいいけど 走らなくなると 焦ります。 先ずは 安全運転(年取るとつい余計なこという自分に シラケます)でもって お土産期待してます ホンとだよ。 いってらしゃい (*^^)v  

投稿者 ケンケン : 2005年03月15日 16:38

今ごろでなんですが
ここに掲載されている動物は
アザラシですか、トドですか?

投稿者 アッサ : 2005年03月20日 07:49

おはようございます
さて、どんな具合かな レースは?
「疲れた?」なんてことないよね 最後のスパート
勝ち負けはどうでも いいなんてことないけど
やっぱ 気力のモードかな今頃はさ 車はちゃんと動いてるようだけど 問題は動かさないといけないのが レース
だよね。 健闘を祈ります。

あ、いい忘れた 安全運転が一番だよ車壊れてもいいから
怪我しない させない で じゃね (^^)

投稿者 ケンケン : 2005年03月23日 08:50

1.5って排気量しか違わないのかしら?

投稿者 desk : 2005年03月23日 16:07

姉と2人で応援しているので珍遊記さん少なくともどちらかにばっくをゲットさせてくださいね♪

投稿者 ぽち : 2005年03月23日 23:08

あのね、こっちも営業の途中で外から必死で応援してるんだからさ・・ほんとやばいよ、おまえらもこっちも(うちの営業所はこういう私用のメールを打ってはいけないんデス)

投稿者 シェリー : 2005年03月24日 15:59