花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月16日 20:37

ドライビングレポート

花スマ隊、渡辺です。

いよいよ、smartに乗れる日がやってまいりました!
この日をどんなに待ち望んだことでしょう(泣)

smartについては、より、皆さんに理解しやすいよう
多少、画像が大きめなものがアップされています。
あらかじめ、ご了承下さい。

本日の走行距離:220km
本日の燃費:1リットルあたり約14.2km


ずいぶん、ぶん回したのに、燃費がいい(笑)

今日のコースは鹿児島市内〜高速道、峠道〜海岸線というものでした。

まず、ヤナセ鹿児島支店さまにDCJ関さんと一緒に行き、smartの取り扱い、注意事項などご教示していただきました。


洗車中。受け渡し前の青スマ君こと、smart forfour 1.3 Passion。

はじめに、ヤナセ鹿児島支店の周りの道を試乗いたしました。
初めて触る、6速トランスミッションsoftouch plus。おそるおそる操作します。
シフトレバーを倒す時の感覚は、重めのドアを開けるより少し軽い感じ。

shift[1].jpg

これが驚くほど、マニュアルシフトのような操作感。AT車より、マニュアル車の方が好き!という方なら、10分もあれば、使いこなせるでしょう。


それと、発進の際、アクセルに「遊び」が多いような感覚にとらわれますが、それも少し走るとコツを掴めました。その「コツ」を一つ一つ確かめるようにつぶしていくのが、楽しい楽しい。



tabismaさんよりリクエスト!
車内側から、グラスルーフの上の桜を写してみました。

グラスルーフには、インナーサンスクリーンがついており(メッシュタイプのような感じ)だいぶ、遮光性を保ちつつ、インテリアの中から外への開放感を失わない、そんな印象です。

市街地を抜け、高速道路へ。合流レーンで、セカンドからサード、トップとシフト
を操作していきます。そのエキゾーストがとてもいい。高くなく、低くなく、中くらいの音がとっても心地いいです。


そして峠道へ。いくつもコーナーがある、上り下りの多い道でした。
コーナーを曲がるとき、シフトダウンしていきます。その瞬間、少しアクセルを
吹かしてやり、回転数を合わせて行きます。シフトチェンジのショックはほとんど
ありません。

そして、グリップの限界点が以外に高いと思います。
少し、突っ込んだカーブでも、「グググッ」と踏ん張ってくれます。
まだまだいけそうだな・・って思うくらいがちょうど良い感じです。

ふ〜む、この車は決して「走り屋」の車ではないぞ。
どちらかというと、ドライビングを楽しむ、クルマだと思います。

確かに、ロールバーや、ショックを変えることで、より高い性能を
持つことは可能だと思います。

でも、「素」のままでも、かなり「楽しい」クルマです。

初日で、だいぶ、smartを使いこなせるようになりました。
でもでも、まだまだこのクルマの魅力があるのです。

明日はその辺を探ることにします。


応援メッセージ

3月24日から九州に旅行に行きます。
どこかでお会いできればと考えております。
これからの道中、安全にがんばってください

投稿者 パインケン : 2005年03月16日 22:14

タビタビのtabismaですヽ(^。^)ノ。
早速ありがとうございますぅ(感涙)。
はっはやくも桜の美しきお姿が・・・・
よぉ〜見えますねぇ空が。
フムフム(memomemo)、たしかルーフはスモークっぽかったですよね。
すると晴れていれば外からは見えない?
ありがちな会社員の方が車内でオヤスミの体制だと丸見えか?!
スクリーンを閉めても「開放感」。あぁっどんなの??乗ってみたいかも。

高速道路は燃費がいいのは納得ですが、200km以上と長距離走られたんですね。
しかも峠道まで!
こんなイカシタ・マシンが峠を攻めるなんて、頭文字Pって感じ?
それで14km/Lっていうのはtabismaの乗る国産車よりいいワ・・・

そうですか、シフトダウンでは「ちょっと吹かし気味」で「回転数を合わせる」ですね・・・(memomemo)
いいですねぇっオートバイみたいらぁっっ!!

グリップ感が結構高いのはESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)ってののお陰かタイヤのお陰でしょうか。
そういえばどこのタイヤを?
やっぱりミシュラン・グリーンタイヤだったりしますか?

う〜ん、皆さんに先駆けて一人本気で書きまくっちゃいました。
(はぁふぅ・・)
レポートも楽しみですけど、ブログの事も忘れるほどお二人愉しんで下さいねっ!

それにしてもあのシフトチェンジのグローブ姿は・・・実は走り屋さん?

投稿者 tabisma : 2005年03月16日 22:48

>パインケンさん

ご訪問、ありがとうございます^^
24日・・それはこのキャンペーンが
終わってしまう日なのです。

九州とのことですが、どちらへ行くのでしょうか?

>tabismaさん

やっと、乗れましたsmart!
今日の燃費は15モードに近い状態ではないかな〜。

>>そうですか、シフトダウンでは「ちょっと吹かし気味」で「回>>転数を合わせる」ですね・・・(memomemo)
>>いいですねぇっオートバイみたいらぁっっ!!

そうです、ダブルクラッチ。う〜んこのクルマの場合
シングルクラッチになるのかなぁ。
tabismaさんはバイク乗りなのですね!

えっと、ESPについてですが適当なことも言えませんので
ちょっと確認してみますね。
タイヤは明日、確認してみます。


投稿者 花咲smart隊 : 2005年03月17日 01:27

クルマがそうであるように…。食べ過ぎてもスマートでなくちゃダメですよ!花咲頑張れ〜

投稿者 花咲応援隊RN : 2005年03月24日 02:42