花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月25日 00:40

旅の終わりに、思ふ

私は今までロングツーリングをいくつか経験してきました。

旅の始まりはいつでも期待と不安が入り混じり、旅の終わりには新たな旅への憧れを抱きます。
そして旅の記憶は、日常生活のふとした瞬間に心のどこからか染み出してきて、5年、10年をかけてゆっくりと自分の宝に変わっていきます。
この旅も、きっとそうして私の宝となることでしょう。

今回の旅は、実は決して楽しいことばかりではありませんでした。

予定通りに記事を掲載することが出来なかったこともありました。
ポイント数が他のチームに大きく空けられ、記事がつまらないせいなのか、写真が良くないせいなのかと悪い方向へ考えてしまったこともありました。
相方と口論となったこともありました。

でも、そんな状況からいつも私たちを救ってくれたのが、Web上にずらっと並んだ皆さんからの「声」でした。

その「声」に幾度も幾度も勇気付けられ、私たちはFunRunさせてもらったのです。「感謝」という言葉では言い表せないほどです。

あと一週間もすると、私たちが青い車と共に駆け抜けた枯れ木の旅路に、小さな白い花が咲き誇ることでしょう。
もし、私たちのレポートを読んでくれた方が「今年は花見でも行ってみるか」「近所のさくらをゆっくり眺めてみるか」「ちょっと旅にでも出てみるか」と思ってくれたのなら、「花咲smart隊」としての任務を果たせたのかなと思います。

私たちにこの旅の機会を与えてくれたダイムラークライスラー日本の皆様、取材に協力してくださった皆様、レポートを読んでくれた皆様、応援メッセージを書き込んでくれた皆様、そして我が友と、一緒に旅を共にしたブルーのsmartに深く感謝致します。

ありがとう。
また会いましょう。

しな

last_shina.jpg

-------------------------------------------------------------

〜行きの新幹線、ツバメの中で書いています。

僕たちが追いかける桜は、ほとんど咲いていないのではないでしょうか?
でも、僕は、素晴らしい桜を見ること、追いかけることができると思います。

心の中で。

もうすぐ、鹿児島駅に着きます。行ってきます。

〜帰りの新幹線の中で書いています。

まずは、無事に到着することができました。
家に帰るまでが遠足・・・なんて事は置いておいて。

まずは、このブログを見てくれた人、応援を頂いた方、
写真を撮らせていただいた方、道中出会ったすべての人にお礼をいいたい。

ありがとう。

そして、この旅をさせてくれたダイムラークライスラージャパン、
他関係者にお礼をいいたい。

ありがとうございました。

インターネットが普及し、食や物が豊かになっていく反面、心の豊かさや、
人間同士のつながりが失われつつあるような気がします。

心の豊かさってどういうことでしょうか?

今回、様々な場所の桜を追いかけたのですが、僕の心の中には
いつも様々な桜が咲き誇っていました。

桜の木の下で宴を開く人、遊びまわるうぐいす、
smartに落ちる桜の花びら、時にはその中を駆け抜けるsmart。
いくらでもその情景を思い浮かべることができます。

心の中で花を咲かす。

それこそが、心を豊かにすることの一つ、だと僕は思うのです。

咲いていない桜を追いかける僕たちを見て、このブログを
見ている人たちに、同じように桜を思い浮かべて欲しい。

そんな風に思い、旅を続けました。
皆さんは、どんな桜が見れましたか?

僕はまた旅に出かけます。


Hiroyuki Watanabe

-------------------------------------------------------------

nabe_last.jpg

応援メッセージ

あ、こんな時間に書いてる!
Travel=TROUBLEなんだよね。
でもやめられないんだ。
夜遅く、長距離バスで途中下車して、あちこち宿を訪ねたけど、高かったり満員だったりで、どうしようかと途方に暮れる自分を、外側から見る自分がいる。
「あー、これが旅だ」と。
あの瞬間を味わったWA州のカルグーリーに、また行きたくなった・・
深夜残業中、現実逃避モードだな・・
でも、心の中は桜満開!
9日間楽しませてくれてありがとう。

投稿者 shige@aquav : 2005年03月25日 01:04

僕もshige@aquavさん同様、一人南米の旅に出たときを思い出しました。
国内ならともかく、まるっきり言葉の通じない国へ飛び込んだことを(汗)
でも、そこにはとても暖かい人間関係に接することができましたよ。

自分の知らない世界を知るって楽しいなと(笑)
気休めになるかどうかもわかりませんが、僕は応募したくても相方がいなくて応募できない一人でした(汗)
それよりは、花咲smart隊の二人のほうがいけただけ羨ましいなぁと思っていますよ。(笑)

投稿者 いえ : 2005年03月25日 09:35

「旅の終わりに、思ふ」メッセージを読んで、SMAPの「世界に一つだけの花」(作詞作曲:槇原敬之)を思い出しました。
♪一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい♪
♪NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one♪

ポイント数がほかのチームに大きくあけられたかもしれないけど(ぐさっ?)しなさんの乾杯には旅を終えた充実感、ナベさんの後姿には達成感と哀愁がみえます。smartって、自分だけの花を咲かせるのにぴったりなクルマだったと思いません?

投稿者 MO : 2005年03月25日 11:24

花咲smart隊のお二人が、このまま旅を続けられたら、と思うように、自分もこのブログがずっとあったらなぁと思いました。

応援メッセージがお二人の力になれてとても嬉しいです。それはレポートを読んですごく伝わってきました。

すてきな旅と、たくさんの笑顔という花、いいブログを本当にありがとうございました。
応援の数よりもずっと誇らしい物だと思いますよ!

投稿者 ucchie : 2005年03月25日 11:56

あぁ・・まだ書き込みが出来る。
日課のようにやってきてしまった・・・。

「旅の終わりの思ひ」
を拝読し、なんだか胸熱くなりました。
お二人とも詩人だなぁ。
旅人は皆、詩人なのかなぁ。

これほど自身以外の旅の終わりを寂しく思った事はありません。

さてと、新しい旅に向かって・・・

投稿者 tabisma : 2005年03月25日 12:08

しなさん、ナベさん
9日間、本とに本とにお疲れさまでした。
ブログみてると、その瞬間だけ
一緒に旅に出た気持ちになれました。
smartとの旅は終わったけど
二人の旅路で、またいつか会える・・・かな?


投稿者 ふみ : 2005年03月25日 15:46

こんばんは、珍遊記を箱根で襲撃したものです。
北海道の襲撃うけてからこっちでも襲撃しようと思い、赤チームを応援していたのですが、こちらもいつも見させて頂いてました。
ここのチームは写真がきれいですよね。

ポイント差が大きくあけられたとありましたが、ブログの内容としては写真もすてきで、とてもよかったと思いますよ〜

やはり、9日間走り通したというのはすごいと思います。
がんばりましたね。
終わってみれば、ポイントは関係なくとてもすばらしい旅だったのではないでしょうか。
これからも、がんばってくださいね〜

投稿者 みじゅき : 2005年03月25日 23:23

ピアノの音のした倉敷の店の輩でございます
長旅お疲れ様でした。
裏話、苦労話、楽しゅうございました。

 また、くらしけぇー来るおりにゃー、おもれえー土産ばなしのぶにゅーもっておいでー、でえれぇ首なごーしてからまちょーらー

以上、岡山弁で気持ちを表してみました。
(使い方間違ってるかも???              実は岡山っ子だけど、使い方がよくわかっていません)

投稿者 barてんだー1号 : 2005年03月26日 08:54

9日間の長旅お疲れ様でした。 赤と白のクルマは静岡を通っていきましたので、ついつい応援してしまいました・・・。(笑)自分自身が広島より西に行った事がないので、土地鑑も乏しく話になかなか入れなくて・・・。 申し訳ありませんでした。

でも、逆に今度は西日本、特に九州には絶対行ってみたいなぁと思えるような素晴らしいレポートも沢山あって、とても楽しかったですよ♪

我々社会人にはなかなか体験できない、貴重な経験が出来て羨ましいなぁと、今回のFunrunの企画を通じて思いましたね〜。  来年以降も是非、こういった楽しいイベントを続けて頂けるよう、主催のDCJの皆さんに期待しております♪


投稿者 つっちー : 2005年03月27日 13:42

花スマ隊の品川です。

ふ〜っ。
9日間に溜まった用事を済ませ、ひと息ついたところです。
旅は終わりましたが、まだ皆さんの書き込みがある〜!

な〜んか、キザなこと書きましたが「旅の終わりに、思ふ」を記したのにはこんな思いが込められているんです...。

私たちには「桜前線を追いかけろ!」というメインテーマがありました。
おそらく、今回の企画に私たちが選ばれた理由もこのメインテーマにあったのではと思っています。

なので、最初に書いたとおり私たちの予定訪問先は桜の名所がほとんどでした。
でも、桜の名所と言っても桜が咲いてなく、更に雨など降った日にはネコ一匹いないような、とても地味な公園だったりするんですね。
実はレポートには書かなかった訪問地も沢山あるんですよ。

もちろん、各地の観光地も訪れて楽しい想い出が沢山できましたが、単に景勝地を訪れて「○○がキレイでした!」とか、名物を食べて「○○が美味しかった!」というレポートだけでは終わりたくはありませんでした。
皆さんの期待やメインテーマに恥じない旅をしたかったのです。

結局ソメイヨシノは咲いてなく、それは想定の範囲内(ホ○エモン風に!)ではあったのですが、旅の最後に、まとめというか...総評というか...私たちのメインテーマに対する思いをこの場で伝えて締めたかった訳です。


皆さんの暖かいメッセージの一つ一つが胸に染み込みます。
ありがとうございます。
このサイトももう少し存続するようです。
アーカイブ化もするかも、って話もあるようですよ。


>shige@aquavさん

海外で行き当たりばったりの旅なんてすごいですね〜!
私も旅はツアーとかには全く興味がないんですけど、海外はさすがにパックなどを利用しちゃいます。
今回の旅を終えて、私も海外に行ってみたくなりました。
オーストラリアをバイクで横断なんて、いいかも!


>いえさん

いえさんも海外一人旅だなんて、すごい。
その時の経験や想い出は、何にも代えられない財産になっていることと思います。
旅っていいものですよね!
今回の旅、行けただけ幸せ者ですね、私たち。


>MOさん

「世界に一つだけの花」なんて、我々にはもったいない言葉です。
実は、私はポイント数はあまり気にしていなかったんですよ。
まぁ、こんなものかと。私たちにしては上等だよ!って。
ただ大差をつけられちゃうと、ちょっと格好悪いな〜なんて思いましたけど。
それよりも、皆さんの書き込み内容に感動しっぱなしの日々でした。


>ucchieさん

こちらこそ、沢山の応援メッセージ、ありがとうございました。
本当に勇気づけられ、嬉しかったんですよ!
私たちのレポートを楽しんで頂いたとのこと、これ以上の誉め言葉はありません。


>tabismaさん

いつも応援してくださり、ありがとうございました!
心強かったです。
旅の途中の私たちの会話でtabismaさんの話題が何度も出たんですよ。
本当はお会いできれば良かったんですけど...。
それが残念でなりません。


>ふみさん

応援メッセージを沢山いただき、ありがとうございました。
もしかしたら夏頃にまた旅に出るかもしれません。
その時見かけたら、是非声をかけて下さいね。
お会い出来ることを楽しみにしています。


>みじゅきさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
皆さんの声に支えられた旅でした。
実はポイントは最初からあまり気にしてなかったんです。
それより「自分たちが楽しまなきゃ!」が合言葉みたいになってましたから。
実際に、楽しい旅になりました。


>barてんだー1号さん

その節はお世話になりました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。
倉敷に行ったら、また是非立ち寄りたいと思います!
その時は是非、ピアノ聞かせて下さいね。


>つっちーさん

私たちのつたないレポートを楽しんで頂き、ありがとうございます。
九州、良かったですよ〜。是非行ってみて下さい。
お酒飲まれますか?
九州の居酒屋で焼酎のお湯割りを頼んだら、7対3ぐらいで焼酎でした(笑)。
美味しかったですよ!

投稿者 花スマ隊 : 2005年03月28日 20:35

遅いメッセージになりますが・・・長旅お疲れ様でした。

中部地区在住なので、人生〜勝ちチームを応援していましたが(スミマセン)、改めて花スマチームのBLOGをはじめからじっくり読んでみました。いっぱい並べられた写真では見落としてしまいそうなんですが、ひとつひとつUPにして見てみるとじわりじわりと感動が伝わってきます。すごくいいです!
せっせと保存中です(^-^;

来週にはワタクシにも新しいスマートが届きます。もちろん桜見に行きます。Funrunの旅の続きですね。花スマさんたちのような素敵な写真撮れるといいなあ。


P.S.「総合レポート」これ保存版にしたいですね。とても参考になります。これまた写真がいいんですよね。レビューもわかりやすいし。他にもネタがありましたら更新してくださいね(笑)

投稿者 かっぴー : 2005年03月29日 00:23

なべです。

>かっぴーさん

すみません、誉められて伸びるタイプなんです(笑)
書き忘れた〜って思っていた事を追記いたしました。

>>中部地区在住なので、人生〜勝ちチームを応援していましたが
>>(スミマセン)

とんでもないです。

結構、他チームさんから、うちのブログに遊びに来る方は、
そう、言われる方が多かったような気がしたのですが、
要所要所つまみ食いしてもらえれば、それが一番いいです。

人生さんチームの女性ならではのドラレポも参考になると思いますし。旅行記なんかとっても詳しいじゃありませんか。

珍遊記さんチームは、大学生ならでは??のロングドライブと
各地でのsmartユーザー様の出会いなど、内容も盛りだくさん。

読者さんはその気に入った一つ一つを集めて、その読者さん自身が、楽しんでくれたりする事が、今回のfunrunの一つでもあると思うわけです。

なのでチラ見、大歓迎!!

道中、こんな感じでした(笑)

後半になると、何ポイント離れているのか、そっちのほうが
面白かったり・・。

「おい、品川、200ポイント離れたぞ」
「うちは300いくかねぇ・・」(行かなかった^^;)

なんて感じでした。長くなりました。。。

投稿者 花咲smart隊 : 2005年03月29日 03:24

本日”すだちワイン”届きました!!
嬉しくて無意識に包みを振ってみると、カラカラと音が・・・
ん?!と思って開けてみると、なんとサイコロが入ってるではないですか!!(確か旅の途中でなくされたものですよね!また、デジタルサイコロの件でも失礼致しました)
また、手書きの挨拶文や希望していた名刺などもしっかり同封されていて、手抜かりしない花咲smart隊の人情を肌で感じた次第です。
本当に有難う御座います!!名刺とサイコロはまもなく納車になるforfourにお守り代わりに入れておきます!!
あ、ワイン・・・もったいなくて飲めないじゃん(笑)
本当にいつかどこかでお会いしたいものですね。
ところで、このブログはこの後どうなるんでしょうね?明日まで書き込みOKとは言いますが・・・無くなってしまうのは淋しいです。

投稿者 a-ki : 2005年03月29日 12:00

こんにちは、tabismaです。
みなさんも名残惜しそうですね。
tabismaも名残惜しいというか、なんというか・・
確かに永遠に書き込みが続けられる訳ではないのですが、この皆さんの「ココロの声」をなくしてしまうのは残念です。
なので少なくともアーカイブ化されるのは大賛成です。

ポイントでは最初から(>_<)ゞ離れていましたねぇ。
お二人のヨーロッパ行きを叶えられませんでしたが、後半は正直どうでもよかったです。
それより食欲たっぷりのナベさんの腹具合の方が心配で(笑)。

道中tabismaのことが話題に上がっていたなんて、感涙です。
尾道、襲撃したかったなぁ。
繋がりが続いていればいつか会えるような気がしています。

昨日smart for_for_Passionに会ってきました。
「そうかぁ、こいつかぁ」と感慨に浸って立ち尽くし、お店の方がいるのを忘れていました。
つい、お店の方に「今回のイベントはショールームに勝りますね」と言ってしまい失笑を買ってしまった。
Passionではないけれど花スマ隊と同じカラーリングの1.3もいました。
カッコいい!!
色が違うだけですごく印象が違いますね。
最初セルはチタニウムグレーがいいかな?と思っていましたが、ブルーにはシルバーがいいですね。
ブルー&シルバー(花スマモデル)がいいっ!ほしいっっ。
ある筋からの情報によると(いって良いですよね)、1.3のブルーは○みちるさんも買われたとか・・・

長居をしました、失礼いたします。

投稿者 tabisma : 2005年03月29日 13:09

こんにちは、その後いかがお過ごしでしょうか。

うどんが届きました。ありがとうございます!
週末にでもいただきたいと思います。
それから名刺。シッカリ作ってあって感動です。記念になります。

それでは、またどこかでの活躍を応援しています。

投稿者 ucchie : 2005年03月30日 12:43

報告が遅れましたが、すだちワイン無事に届きました。
ありがとうございました。
a-kiさんの書き込みで「もしや」と思っていましたが。
入っていました3枚のおふだが!
なんだか嬉しい、とても。
元気玉とともに身に付け、お守りとします。
smartユーザーとなる日まで。

投稿者 tabisma : 2005年03月31日 13:40