花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月22日 21:48

あれ?もう尾道・・

なべです。

なんだか、だんだんブログを書くのが
いとおしくなってきています。。一文字一文字。

もうすぐこれが書けなくなると思うと、気合いを入れて、
現場の様子を伝えたい。そんな思いがふつふつと、こみ上げてまいります。(気合だー! byダイムラー)

なんかずっとやっていたいなぁ・・・。ダイムラーさん、ダメ?? (いいけど... byダイムラー)

クルマも欲しいな・・・ダメ?あ、いや、お調子者なのです。 (だめ byダイムラー)

さて、今日は、高松〜尾道の道中記をアップします。
空模様は雨だけど、心はいつでも晴れでございます(笑)

前出の。

>現場の様子を伝えたい。そんな思いが
>ふつふつと、こみ上げてまいります。

って。




食うことばっかり??


ま、まあ、それは良いとして。昨日行けなかった、うどん屋に行きます。
こちらの地方のうどん屋さんは、いわゆる「セルフ」といって、
自分で注文し、好きな具を入れて食らうタイプと、ふつうのうどん屋さん、
席に座って、注文、出来上がりを運んでくれる2つのタイプがあります。

「うどん屋さん」ではなく、製麺所でうどんを直接売ってくれている店も多く、
打ち立て、茹でたてをハフハフできるのです。

こ、これは・・・。




う、うまいじゃないか!!
ツユはあっさり薄味。だけどしっかりしている。
麺が絶妙。噛んだ時の食感といい、飲んだときの喉ごしといい、
なによりも「麺」が主役になっているようで、ツユと合わさって
初めて主役になる感じ。

みなさん、うどんは噛んで食べると思うのですが、こちらにきたら、麺は飲んでください。
喉で味わってください。喉にも舌と同じ、味蕾(みらい)があるのです。

一軒目は山川製麺所。玉が小、大あって、僕らが食べた小は120円。
薬味は青ネギ、しょうが。天婦羅はお好みでトッピング。
素敵な盛り付けをするとお店の人が誉めてくれるかもしれません。


2件目は生醤油の山縣へ。


あれ?




お休み・・・・。

なので、向かいのうどん屋に入り、冷やしうどん大を食べました。


うどんがあれば、幸せ(笑)

う〜ん、2件目は麺をつゆにつけて食べるタイプだったのですが、ツユが濃い。
ただし、麺はいいかも。どっちかって言うと、モチモチ。飲みやすいタイプ(笑)


さて、うどんを食い終わると、雨足が強まってまいりました・・・。
今日はほぼ、高速走行。ないとは思いますが、ハイドロに注意・・。

楽しみにしていた、しまなみ海道だったのですが。雲がまだ厚いかな。

ここの夕日を見ることができたら、どんなに感動出来たろう〜なんて考えながら
一方では、自然にはやっぱり勝てないなぁ〜なんて納得したりしながらsmartを走らせます。

DSC_10650093_.JPG
DSC_10670094_.JPG


応援メッセージ

うどんの良さを分かってもらえたみたいで
讃岐っ子としては嬉しいよ〜。
今度は是非
うどん屋88カ所巡りに挑戦してみて。

投稿者 ふみ : 2005年03月23日 09:14

なべで〜す。

>ふみさま

ほんと、ウマかってん!
品川は、昨日の行った山内、俺は宮川がウマイって
意見分かれたよ(笑)

88箇所めぐり、行きたい〜〜。
うどんなら5分あれば食えるしね。

ああ〜讃岐うどんさまぁ〜。

投稿者 花咲smart隊 : 2005年03月23日 19:06

うどんのプレゼント個数増やしてー あーおいしそー
中国地方も讃岐の店は沢山あって、またちょっと四国とは違うんですよ。験す腹のスペースがあればチェックお願いしまーす。
最近自分は柚子胡椒で食べるのにはまっています。
大阪のうどん屋さんは結構当たり前のように柚子胡椒を使っているけど、本場讃岐はどうでしたか?
あーおなかすいた!!

投稿者 タン塩たべたーい : 2005年03月24日 01:39

旅行記ブログってほんとにおもしろいです!
ずっとこのブログ続けてもらうの賛成です。というわけでゴール後もずっと旅行しつづけてください〜!!

投稿者 mob : 2005年03月24日 10:41

なべです。

>タン塩たべたーいさま

俺はハラミが食べた〜いです(笑)
ゆず胡椒ですか〜。香川の人は青ネギ半分、七味半分
というのを見かけました。

でも、ゆず胡椒、上品な味になりそうですね。

>mobさま

ダイムラーさん、mobさんからも提案いただきました(笑)
やらせてくださ〜〜〜〜い。ダメ?

>>ゴール後もずっと旅行しつづけてください〜!!

そうですね〜しばらくは心の旅が続くかもしれません。

投稿者 花咲smart隊 : 2005年03月24日 11:21

あぁ。うどん・・
いいなぁ、山川製麺所行かれましたかぁ。。。。
行った事ない・・
四国に行った事もない。
いくぞ!
いつかきっと!!
これからうどん腹を鍛えるぞ。

投稿者 tabisma : 2005年03月24日 16:28