花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月18日 23:42

四万十の宿

こんにちわ。花スマ隊でござる。

ええっと、高知県中村市が湯布院の次の宿場なんですが
今回、お世話になった御宿が、タイトルどおり、「四万十の宿」
だったんですよ・・。これが、また素敵な御宿でした。

ご協力いただいた、JTB海外旅行虎ノ門支店さまにあらためて、御礼申し上げます。

八幡浜フェリー乗り場から、高知県中村市への道のり、長かった・・。
それで、8時頃着いたわけですが、着いてすぐに夕食。

四国に来て「鰹のタタキ」をはじめて食べました。こ・・これがまた絶品!
身がやわらかくて、味がしっかりしていて。にんにくをたっぷり使い、頂きました。

今回は部屋湯です。そう、24時間いつでも風呂に入ることができるのです!
と、その前に。

お部屋は、洋室、和室と分かれていて、洋室側ではベッド、和室側では布団で眠ることができます。


そして内風呂。五右衛門風呂のようです。

furo.jpg

そして、朝。雲ひとつない快晴。
なぜだか、こんな旅行の間は目覚ましがなくてもおきることができるのです(謎)
きっかり、6時に目を覚ますと、こんな朝日を浴びることができました。

宿に帰ると、夜は見えなかった、スミレ達が迎えてくれました。



スミレを久しぶりに見たような気がします。



左下の花は「きんぎょ草と言うのだそうです。

こちらの御宿は、日本では2例目、リゾートホテルとしては、
初のエコロジーホテルに認定されています。
造りもゆったりとしていて、高台に位置しており、近くの展望台
からは太平洋が一望できる場所もあります。
さすが、エコホテル、ということで、私たちは、室内の消灯や水道の節約に
貢献してきました。とてもゆっくりくつろげました。


綺麗なHPもあるので、こちらからどうぞ。

応援メッセージ

ぢ、地震だ・・・
九州福岡沖で震度7、広島も3程度と大きな地震がありました。
四国はどうでしょう揺れてますよね・・気をつけて下さい。

と、四万十の宿について書こうとしてたんでした。
やはり四国は暖かいんですね、金魚草まで咲いているなんて。
それにしてもきれいな朝焼けですねぇ。
(はぁ〜っ嬉しい ~_~)

「なぜか自然に目が覚める」
ホンットに!なぜなんでしょうね(笑)
旅も後半ですね、これから先も良い旅でありますように。

投稿者 tabisma : 2005年03月20日 12:53

こんにちわぁm(__)mスミレは綺麗だし、ホテルはとても素敵だし(^ー^)良いですね♪これからも楽しいレポート楽しみにしてま〜す。

投稿者 サリー : 2005年03月20日 12:56

朝日の写真、いいですねえ。
朝日って、旅行中か徹夜明けくらいしかお目にかかる事ないですが、見るとなんだかとてもココロが洗われる様ですよね!

投稿者 puka : 2005年03月20日 23:41

エコロジーってほんとに心が落ち着きますよね。
よいお宿っぽいです。チェックします!

投稿者 ucchie : 2005年03月21日 00:00

花スマ隊、なべです。

>tabismaさま

地震、来ましたね・・。今、徳島にいるのですが、
高知のホテルを出ようと、エレベーターに乗ったときに来たようです。「やけに揺れるELVだな〜」と
思っていたら、地震とは。
金魚草、楽しんでいたいてうれしいです。

>サリーさま

本当に綺麗なスミレ達でした。
ひざまずいたり、寝転ぶようにして接写していたので
少し変な目で見られたかもしれません・・。

>pukaさま

この時、慌てていたので、浴衣で出てきて撮影していました。smartは気温計がついています。外気温度が3度。震えながらパチパチやっていました(笑)

>ucchieさま

カップルで来ると落ち着けると思います。
部屋は離れみたいなものですし。
ここの外風呂、外の明かりを消すと、それはすごい
星たちが見えるようになっています。是非!

もう、この旅も残り少なくなってまいりました。
後半は、高松〜尾道〜倉敷です。

走行距離的にも少し余裕が出てきそうな感じがするし
今日はすごい快晴なので、気分も良い感じです。

何よりも、皆さんのメッセージを見て、レスポンスを
書いているときが、一番モチベーションがアップします。

投稿者 花スマ隊 : 2005年03月21日 09:17