花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月17日 21:11

由布院の宿

湯布院の御宿。「由布乃庄さん」です。

んも〜、豊後牛が。。ファイア〜〜〜〜でした♪


DSC_07880033_.JPG DSC_07930032_.JPG

お宿のHPはこちらへ!!





さて、由布院の中心地から少し離れた場所にある「由布乃庄さん」
ススキに囲まれた道の奥にひっそりとたたずむ、素敵な御宿でした。
まず、玄関を入ると、薪を焚く匂いが一面に広がります。

irori.jpg

自分で薪をくべたり。子供に戻っちゃいますね。



そして、「おばちゃん、遊びに来たよ!」なんて、思わずそんな言葉が出てしまいそうな女将さんが出迎えてくれました。この日は、結局8時頃、宿についたのですが、嫌な顔一つせず、夕食の支度をしてくれました。

ここでは、一つ一つ、あたたかい料理を出してくれます。


豊後牛と地鶏。地鶏には味がついていて
焼くだけでおいしいのなんのって。


馬刺し。新鮮じゃないと味わえない、やわらかさが・・・。


早速、ハイなご様子(笑)

印象に残ったのが、この料理。

キャベツ入りのグラタン。キャベツがしんなりせず、コリコリの食感が
残っている。ほのかにキャベツ独自の甘味があって。。気持ちがほっとします。

そして、イノシシ鍋を頂き、そのスープで・・・とくれば雑炊ですよね!!
まった、この女将さんが面白い人で、各、食事している座席を転々と
訪問してくれて、料理の説明や、四国に旅行に行ったことなど、色々な
お話を聞かせてくれます。

なにより、女将さんというより、本当に、隣のおばちゃんみたいな
あったか〜〜い人なんです。

おばちゃん、あ、いや、女将さん(笑)ありがとう。
おかわりしたかったけど、これ以上太らせないで下さい^^;

応援メッセージ

またしてもなんだかすんごい所に泊まってますね。いい顔してますね〜。ご満悦?

投稿者 puka : 2005年03月19日 23:34

>pukaさん

>>いい顔してますね〜

普段、なかなか見れないんですけどね(笑)
顔に出ちゃうってこんなことを言うのです。

もうすぐ、焼酎プレゼントの抽選しますからね!
もう少しお待ち下さい・・。

花スマ隊のなべぞう。

投稿者 花スマ隊 : 2005年03月20日 02:54