花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月17日 21:12

由布院のbar

「たかじんのばぁ〜」じゃないですよ(う・・・マイナーすぎかも)

ここの特色は、息子さんがマスターをつとめるバーがあること。
夜遅くでしたが、ニコニコして迎えてくれました。

master.jpg

shina_oti.jpg

いつもハイなのに、さすがに落ち着いてました。




ここのbarには有名な焼酎、「魔王」や「森伊蔵」が並んでいます。
有名になる前には、近所の酒屋さんに転がっていて、数千円で買えたとのこと。
今や・・・ン万円。

お酒って人それぞれ、少なからず、こだわりみたいなものがあると思うんですね。例えば、僕の場合、白角のすんごく薄〜い水割りと、ターキー8年のロックが大好き。

ここ、昨今の焼酎ブームで、魔王や、森伊蔵は数万にもなるお酒です。
もちろん、それもお酒の飲み方の一つだと思います。

ただ、星の数ほどあるお酒の中で、自分がおいしいと思うお酒を探すのが最大の贅沢なんじゃないか?と思うようになりました。

杜氏さんの思わぬところで、本来手ごろな値段のお酒に高値がついてたくさんの人に飲まれなくなるのは、最大の不幸なんだと、ここのマスターは教えてくれたような気がします。


そんなマスターのオススメの焼酎をチョイスしてもらいました。

kurose.jpg

左:にごり焼酎芋(無ろ過ver) 右:黒瀬安光
右側の焼酎名はご本人の名前です。


このお酒なんだけど初めは芋焼酎の香ばしい味が。
そして、氷が少し溶け出した頃、少しやわらかい味に。
うまい焼酎です。うまいっていう表現が一番あっていると思う。
飲むたびにいろんな味がするような感覚でした。

僕らが行った時間が遅かった、それと、全館離れの御宿だったので
それはもう、し〜ん・・としてて、そんな贅沢な時間を独占できた気がします。

そして、朝食。


優しい朝食でした。湯豆腐、穀米、ふろふき大根、お味噌汁。
大根はみずみずしくて、お味噌汁は2回もおかわりしてしまいました。



いろいろなことに「優しい」御宿でした。体に、人に。
朝方、囲炉裏に座ってぼけ〜っとしてると、知らぬ間にコーヒーを
持ってきてくれたり。なにより、女将さんと話しているときが一番楽しかった。


また、行きたいです。


なべ

応援メッセージ

このエントリーへの応援メッセージはまだありません。
是非最初のメッセージを投稿してください!