花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月17日 21:10

ドライビングレポートその2

smart forfourはやっぱりミッションが印象的です。

オートマティックモードの場合、シフトチェンジが独特です。
多くの国産車はシフトアップの際、半クラッチ状態を経てスムースに繋がりますが、smartの場合、一度エンジンブレーキがかかるような印象があります。

私は個人的にこの半クラッチ状態が好きではないので、smartには好印象を受けましたが、乗り心地としては...前者のほうがいいかも知れません。

ですから、マニュアルモードがお勧めです!
自分の意思でアクセルをコントロールできる分、スムースな走行が可能です。
しかも6速ですから、実に楽しいです!

他にもあれやこれや発見がありましたので、それは、次回以降でお伝えしますね。

  しな

応援メッセージ

しなさん、レポート拝見しました。
じつはジツは、tabismaはマニュアル派でして、国産車のオートマのギアチェンジの時の「あの感じ」が好きになれないでいました。
もっと言えば、オートマのあのカンカクさえ無ければ、オートマはラクチンでいいのに・・・
と思って避けていました。
しかし!
smartは違うのですね!!
多分「あの感じ」は「半クラ状態」なのでしょうね。
それがsmartはそうでないとは、なんだかそれだけでも興味津々。
しかもオートマが気に入らなければマニュアルモードだってある。
うーっ!
これからももっと「発見」「ワクワク」がありそうですね。
楽しき中で発見の愉しみがあったらまたレポート願います。
写真もカタログセンスな構図で、見ていて一瞬トリップしそうでした。
感動は写真に表れますね。

投稿者 tabisma : 2005年03月19日 21:04

おっと、忘れていました。
「smartの場合、一度エンジンブレーキがかかるような印象があります。」
「私は個人的にこの半クラッチ状態が好きではないので、smartには好印象を受けました」
フムフム、なるほど(memomemo)・・・(^.^)

投稿者 tabisma : 2005年03月19日 21:23

珍遊記さんの「初体験ф」にESPの事が書いてありましたので、報告に戻って参りました。
なるほろ!さつほろ!!
アイスバーンでもパワーを発揮するESP。
まさにエスパーな機能なんですね(memomemo)。

tabismaもスノーモービルに乗った事があるんですが、350ccでもかなりコントロールが難しかったです。
お察しの通り「オートバイ乗り」なんですが、にもかかわらずコントロールがままならないモノでした。
スキー未体験者だからかな(笑)?
どうなんでしょう珍遊記さん。
(時々こちらでお見かけするのでこんなこと書いてみました)

このページ独り占めしてドーモ、スミマセン(^^ゞ

投稿者 tabisma : 2005年03月19日 21:37

>tabismaさん

沢山コメント頂きましてありがとうございます!

そうなんです。
私もtabismaさん同様オートバイ乗りで、車はマニュアル派なので国産車の半クラッチ状態があまり好きではないんですよ。
最新の車はそんなことないと思いますが、クラッチ板が傷みそうな気がして...。

一方smartは一人で運転する分にはいいのですが、他の人を乗せる場合、もうちょっとスムースなシフトチェンジの方がいいかな、と思うんです。

ただし、オートマモードでもスムースに運転するコツがあります。
シフトアップする瞬間に合わせてアクセルを少し戻してあげればいいんです。
それだけです。

ただ、シフトアップのタイミングは踏み込み具合や路面の傾斜などの状況によって変わるので、人間がsmartのクセを学ばなければなりません。
まぁ、それもこの車を乗りこなすおもしろさかもしれません。

つまり、このような事がめんどくさい場合は、マニュアルモードの方がはるかに楽なのです。
シフトチェンジのタイミングは自分で決めるわけですから。
または、オートマとマニュアルを組み合わせてるというのも手です。
運転中でも切り替えは可能ですので。
私は状況に合わせてそうしてます。

一度smartのマニュアルモードに慣れてしまったら、他の車には戻れないかもしれないなぁ、と最近思いつつあります。
それになにより、車体のデザインがカッコいいですし!

 しな

投稿者 花スマ隊 : 2005年03月20日 00:26