花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月22日のチームレポート

2005年03月22日 22:00

尾道の宿(西山別館)

尾道の宿にやってまいりました。

今日の宿泊地は「西山別館」一泊3万近いお値段のお宿です。

nishiyama_neon.jpg

レポート見てやってください↓

今回は、色々なお宿に泊まることができたのですが、お宿それぞれ、
特色がありますよね。それぞれ、「ここを味わって欲しい」「ココだけは
自慢!」って言うものが一つや二つくらいあるものです。

食、お風呂、お部屋、眺望・・・etc

西山別館はそれが「時間」だと思うのです。


静か〜。

マンガで「し〜ん」って書いてあったりするじゃないですか。
あんな感じ。文字見えそう。

さて、到着後、まずはwelcomeドリンクならず、welcome和菓子でございます。
お抹茶が。。どんなwelcomeドリンクよりもホッとします。

 

DSC_10720095_.JPG

着物?普段着ですよ。プライスレス(笑)

部屋に案内され、一息つきます。


廊下も静か。走っちゃいけません。

7時半から夕食にして、品川はお風呂に。
部屋風呂もあるのですが、とりあえず。

そのとき、なべは部屋にぽつねんとしていたんですが、ほんと、「し〜〜〜〜ん」
って感じですね。。物音一つ聞こえない。

どうやら、宿泊客は本棟にいるのは僕らだけのようで、おそらくは昨日までの
連休で忙殺されていたのでしょう。仲居さん、少しお疲れの様子でした。

さて、品川も風呂からあがり、絶妙なタイミングで夕食の支度をしに、仲居さんが
やってまいりました。

本日のお献立
DSC_10750084_.JPG DSC_10740083_.JPG
先付
前菜
DSC_10770085_.JPG DSC_10780086_.JPG
吸物
造り
DSC_10800087_.JPG DSC_10810088_.JPG
蒸物
焼物
DSC_10830089_.JPG DSC_10850090_.JPG
揚物
酢物
DSC_10860091_.JPG
炊合

腹ごしらえも終わり、庭園をぶらぶらしてみました。



 

西山の夜は・・・こうして・・って感慨深く思っているところに
珍遊さんチームから励ましの電話が(笑)

金沢にいて、明日、箱根を目指すという。。。

700キロ走破するのだとか・・。


って、アホやねん。

素敵なアホども、ガンバレ!

明日は昼間の庭園をレポしますね。

2005年03月22日 21:48

あれ?もう尾道・・

なべです。

なんだか、だんだんブログを書くのが
いとおしくなってきています。。一文字一文字。

もうすぐこれが書けなくなると思うと、気合いを入れて、
現場の様子を伝えたい。そんな思いがふつふつと、こみ上げてまいります。(気合だー! byダイムラー)

なんかずっとやっていたいなぁ・・・。ダイムラーさん、ダメ?? (いいけど... byダイムラー)

クルマも欲しいな・・・ダメ?あ、いや、お調子者なのです。 (だめ byダイムラー)

さて、今日は、高松〜尾道の道中記をアップします。
空模様は雨だけど、心はいつでも晴れでございます(笑)

前出の。

>現場の様子を伝えたい。そんな思いが
>ふつふつと、こみ上げてまいります。

って。




食うことばっかり??


ま、まあ、それは良いとして。昨日行けなかった、うどん屋に行きます。
こちらの地方のうどん屋さんは、いわゆる「セルフ」といって、
自分で注文し、好きな具を入れて食らうタイプと、ふつうのうどん屋さん、
席に座って、注文、出来上がりを運んでくれる2つのタイプがあります。

「うどん屋さん」ではなく、製麺所でうどんを直接売ってくれている店も多く、
打ち立て、茹でたてをハフハフできるのです。

こ、これは・・・。




う、うまいじゃないか!!
ツユはあっさり薄味。だけどしっかりしている。
麺が絶妙。噛んだ時の食感といい、飲んだときの喉ごしといい、
なによりも「麺」が主役になっているようで、ツユと合わさって
初めて主役になる感じ。

みなさん、うどんは噛んで食べると思うのですが、こちらにきたら、麺は飲んでください。
喉で味わってください。喉にも舌と同じ、味蕾(みらい)があるのです。

一軒目は山川製麺所。玉が小、大あって、僕らが食べた小は120円。
薬味は青ネギ、しょうが。天婦羅はお好みでトッピング。
素敵な盛り付けをするとお店の人が誉めてくれるかもしれません。


2件目は生醤油の山縣へ。


あれ?




お休み・・・・。

なので、向かいのうどん屋に入り、冷やしうどん大を食べました。


うどんがあれば、幸せ(笑)

う〜ん、2件目は麺をつゆにつけて食べるタイプだったのですが、ツユが濃い。
ただし、麺はいいかも。どっちかって言うと、モチモチ。飲みやすいタイプ(笑)


さて、うどんを食い終わると、雨足が強まってまいりました・・・。
今日はほぼ、高速走行。ないとは思いますが、ハイドロに注意・・。

楽しみにしていた、しまなみ海道だったのですが。雲がまだ厚いかな。

ここの夕日を見ることができたら、どんなに感動出来たろう〜なんて考えながら
一方では、自然にはやっぱり勝てないなぁ〜なんて納得したりしながらsmartを走らせます。

DSC_10650093_.JPG
DSC_10670094_.JPG