花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月20日のチームレポート

2005年03月20日 21:31

高知の夜。

なべです。

いや。高知マジでいいっす。
活気がある。まずはそんな印象を受けました。

この日は、中村を出て、一路、足摺岬へ。

ashizuri.jpg

お遍路さんがたくさんいらっしゃいます。

ohenrosan.jpg

その後は、為末公園、牧野公園で桜ウォッチング。
あ、桜のつぼみウォッチング・・・。

郊外を出て、砂浜美術館へ。途中で、どの変が美術館なのかわからず
地元の人に聞く。。この辺の砂浜一体が、そのまま「美術館」らしい。

sunahama_smart1.jpg
sunahama_smart2.jpg

高知に到着し、まずは腹ごしらえ。 ということで、お目当ての「ひろめ市場」へGo!!

のつもりでタクシーに乗りました。運ちゃんと話をしながら、話題は
鰹のタタキに。「大熊」という店がウマイ!との事。

地元の人が言うんだから、間違いねぇぜ。とハンドルを切ってもらい、
現地到着しました。もうお目あては、

カツオ!カツオ!カツオ!!!ワカメ

さて、お店へ・・・




「スミマセン、満席です」




「え・・・・」

そらそうだよねぃ。地元の人も言うのだから。
で、当初の予定通り、ひろめ市場へ。話には聞いていたんだけど
これが、すばらすぃとこでした!

それはもう、色々なお店が並んでいて、中央に大きなテーブルが並んでいます。
ここにくる人は、その、色々なお店で注文したものを、中央で食べる。
そんな感じのところでした。

面白いのが、テーブルに並んだ、使用済みの食器を「かたづける係」がいて
たまに、テーブルを周回しに来ます。

「わらやき」の様子です。冷水で締めずに、あたたかいカツオを食べることができます。
僕らも、テーブルの一角に陣取り、まずは目当てだった、「カツオの塩タタキ」
を注文しました。ミカンを絞り、わさび、にんにくをたっぷり乗せ・・・。


う、うまい!!もう、食感が最高。あたたかいタタキを食べるのは初めて。
身がやわらかく、とろけるようです。
あまりのうまさに写真を撮る前に食べ終わってしまいました・・。

そして、クジラの生姜焼き。クジラ肉は小学生の給食で食べた以来かも。
昔はクジラ、給食で出ませんでした?出ない。そうですか。
これも、あまりのうまさに写真を撮る前に食べ終わってしまいました・・。

ほかに、「のれそれ」(穴子の稚魚)他のお店の「カツオのタタキ」
「鯛のおさしみ」などなど。焼酎はロックで頼んでも、チューハイの
グラスくらいに、なみなみと注いでくれます。ウレシイ。

とにかく、高知のパワーを見た感がします。

そうそう、さっき乗ったタクシーの運ちゃんに「まっちゃん」という
ラーメン屋(屋台みたいな)を教えてもらったので、締めがてら向かいます。

ここの餃子が絶品。一口より少し大きいくらいのサイズ。
飲み食いを散々し、その後食べてもどんどん入るのではなかろうか?
(餃子は夜食として持ち帰りしました)

そんなウマギョーザでした。

2005年03月20日 20:00

プレゼントの当選発表です。

あ、遅すぎますって(笑)
スミマセン。。花スマ、なべぞうです。

さて、クイズの答えは・・・・

コッソリと・・。マッタリと・・・。

3/21:追記をUPしました。

ブルーが正解です。

コレだけ発表が遅れてしまうと少し寒かったり・・。
ま、寒色系の色ということでお許しをば・・・。

ブルーなんですけど、私たちがsmartで通る道って、海が多いんですね。
冬の海って、深〜い青もあればエメラルドグリーンのような色があったり。
この時期、空も綺麗じゃないですか〜〜。


題名:「先端」 そのスタイルを持つsmartと掛けてみました。



さて、え〜っと、「楽しんでください〜」なんて書いたら。

torさまの答え。

「スター・にしきの。。。。」

文字数が合いましぇん!!でも、そのギャグセンスの代わりに正解?
とさせていただきます(笑)

まさるさんの答え。

「バックス」

はじめ見たとき、「ん?バニー・バックス??」と、僕に勘違いというか
更年期障害というか。そんな危機感を味あわせてくれたので、正解?です(笑)

残りの方は、そつなく正解というか・・・だんだん主旨が変わって来てしまって
申し訳ありません。

というわけで、皆さん正解です(笑)

抽選の方法ですが、書き込み順に番号をつけさせていただきまして・・

さいころ。

4・6・9は縁起が悪い感じがするので省きました。
本当は、ダイスを振り、その数字が出た方が当選!なのですが、
この間100円ショップで買ったダイスが行方不明に・・。
なので、ここはコンピュータの力を借りることにしました。

お名前 番号 お名前 番号
a-kiさま 1 pukaさま 8
コリン星さま 2 torさま 10
ucchieさま 3 あるある探検隊さま 11
パールちゃん 5 mari-aさま 12
tabismaさま 7 まさるさま 13

saikoro.jpg

サイコロはコレを使います(笑)

さて、一回目。


出目は・・

ikkaime.jpg

というわけで2回目。

nikaime.jpg

「5」が当選番号になりました!!
というわけで、ぱーるちゃん、焼酎ゲッツ。

さて残るもう一本は・・。

サイコロ振ります。

sankaime.jpg

「11」が当選番号になりました!!
というわけで、あるある探検隊さま、焼酎ゲッツ。

ここまでお付き合いいただいてありがとうございます^^
当選者の方にはこちらからメールさせていただきます!

他の方、申し訳ないです。でも、第2弾やりますので、また、応募してくださいね!

商品については勝手ながら、こちらで決めさせていただきます。

ありがとうございました。

追記:3/21 9:52

a-kiさんよりご指摘がありました。「1」と「13」は?どうするのか?
この、サイコロは「0」の目も出せるので、「1」の出目も出すことが
できます(笑)

今回は、事後に報告になったこと、お詫びいたします。
a-kiさま、まさるさまにおいては何らかの形でお礼させていただきます。

saikoro_1.jpg

また、最大10個までサイコロを増やせるので(ないと思いますが・・)

saikoro_saidai.jpg


も、桃太郎電○??