花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月19日のチームレポート

まずは高知県中村市の為松公園です。
ここでもソメイヨシノはまだつぼみでした。
暖かい日差しのせいもあって、公園内には実にのんびりとした空気が流れていました。

DSC_08670062_.JPG

つぼみですけど、かなりふくらんでます!


高知県佐川町の牧野公園。
こちらも桜はつぼみ状態でした...。トホホです。

DSC_08840066_.JPG

牧野公園


周辺をちょっと散策。
すぐ隣にある青源寺は厳かな雰囲気で、歴史を感じました。
佐川町内の蔵作り風の町並みは、なぜかとても落ち着く感じがします。

DSC_08790063_.JPG

青源寺

DSC_08850069_.JPG

DSC_08930067_.JPG DSC_08960064_.JPG

趣のある佐川の町並み

しな

2005年03月19日 22:10

高知の桜美人を探せ!

いや〜、いましたいました!
高知にもたくさんの桜美人さんが!

DSC_08600052_.JPG

足摺岬の京女さん
京都から来たというとても爽やかでお似合いのカップル。
ここに来るまでに(私たちの)smartを見かけたよ、とのこと!


DSC_08690053_.JPG

為松公園のりな、はるか、あおいさん
元気で仲のよさそうな3人でした。
このご時世、おじさんが声をかけると怪しまれそうでしたけど、
快く写真撮影に応じてくれました!


DSC_08710054_.JPG

砂の美術館事務局のばんきんガールズさん
私たちの突然の訪問にも快く笑顔で迎えてくれました。
背景にあるのは「砂の美術館」でのTシャツアート。


DSC_08630055_.JPG

足摺岬の見返り美人さん
首の辺りがものすごくかゆかったらしいです。

しな

2005年03月19日 22:09

今日のsmart positon!その3

sp_shiman3.jpg

DSC_08760056_.JPG

DSC_08910057_.JPG

DSC_0911.jpg



※上から
高知県中村市の朝焼け(Dwarfさんリクエスト)
高知県大方町の海岸
高知県佐川町の町並み
高知県高知市付近の夕焼け



しな

2005年03月19日 22:08

ドライビングレポート その4

国産車との大きな違いのひとつですが、ワイパーとウインカーのレバー位置が左右逆です。

長年国産車に慣れ親しんできた私としては、自慢じゃないですが最初は10回中6回、最近でもたまに間違えます。
交差点で曲がるとき、いきなりワイパーが動き出すんです。
とてもマヌケな光景です。

でもこれは慣れの問題ですね。

ちなみにボンネットを開けるレバーも助手席側にあります。
元々は左ハンドルの車だからなんですね。


ウインカー操作と言えば面白いことを発見しました。
ウインカーレバーが上又は下にロックする寸前まで、ちょっとだけ動かすと3回ほど点滅して自動的に消えます。
これは高速道路などで車線変更する際に便利です!
ただし、これもちょっと慣れが必要で、その「寸前」ってのが微妙なんです。
ぜひ、機会がありましたら試してみてくださいね。

ちなみに私はこの機能が分かるまで、なんでウインカーレバーが元の位置に戻っているのに点滅が消えないのか分からず、左→右→左→パッシング!なんてことを走りながらしてしまったことがありました。

きっと後続車や対向車は、こいつなんだぁ?って思ったと思います。
これもまたマヌケ、というか危険ですね。
反省してます。

 しな