花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月18日のチームレポート

2005年03月18日 23:42

四万十の宿

こんにちわ。花スマ隊でござる。

ええっと、高知県中村市が湯布院の次の宿場なんですが
今回、お世話になった御宿が、タイトルどおり、「四万十の宿」
だったんですよ・・。これが、また素敵な御宿でした。

ご協力いただいた、JTB海外旅行虎ノ門支店さまにあらためて、御礼申し上げます。

八幡浜フェリー乗り場から、高知県中村市への道のり、長かった・・。
それで、8時頃着いたわけですが、着いてすぐに夕食。

四国に来て「鰹のタタキ」をはじめて食べました。こ・・これがまた絶品!
身がやわらかくて、味がしっかりしていて。にんにくをたっぷり使い、頂きました。

今回は部屋湯です。そう、24時間いつでも風呂に入ることができるのです!
と、その前に。

お部屋は、洋室、和室と分かれていて、洋室側ではベッド、和室側では布団で眠ることができます。


そして内風呂。五右衛門風呂のようです。

furo.jpg

そして、朝。雲ひとつない快晴。
なぜだか、こんな旅行の間は目覚ましがなくてもおきることができるのです(謎)
きっかり、6時に目を覚ますと、こんな朝日を浴びることができました。

宿に帰ると、夜は見えなかった、スミレ達が迎えてくれました。



スミレを久しぶりに見たような気がします。



左下の花は「きんぎょ草と言うのだそうです。

こちらの御宿は、日本では2例目、リゾートホテルとしては、
初のエコロジーホテルに認定されています。
造りもゆったりとしていて、高台に位置しており、近くの展望台
からは太平洋が一望できる場所もあります。
さすが、エコホテル、ということで、私たちは、室内の消灯や水道の節約に
貢献してきました。とてもゆっくりくつろげました。


綺麗なHPもあるので、こちらからどうぞ。

花スマ隊、なべです。

今回は、興味を持つ方が多い、グラスルーフのことについて
触れたいと思います。

それと、車内の細かいところで気に入った点をレポートします。

※詳細を伝えるべく、画像サイズが大きめになっております。

DSC_07950060_.JPG

何度か、画像に紹介したとうり、前席、後部座席にはグラスルーフがついており、
(スクリーン)がついていて、遮光性が高く、なおかつ開放感が失われていないと書きました。これがその画像です。


  
左:快晴時、車内から撮影したもの。
右:同じ条件でスクリーンを使用したところ

青空なので、言葉で「開放感」とか書くと、先入観を持つ可能性があるので
雨天時の画像をアップいたします。


左:雨天時。雨粒はほとんどはじきます。右:同じ条件で車内から。


これ、雨天時には、その雨粒がガラコ、スーパーレインXを塗った時のように
流れていきます。撥水性は高いほうだと思います。

ただ、通り雨などのとき(夏場など)雨粒をそのままにしてしまうと、
レンズ現象など発生してしまうような気がするので、その際は、すぐに拭き取ったほうが良いかと思います。

それと、晴天時にはやはり直射日光は入ってくると思います。
ただ、通常のウインドガラス(フロントガラスなど)のスモークより
若干、その度合いが、濃くなっているようです。

春先や秋口の空、綺麗な夜空などは上を見上げただけで、視界がひらける。
獅子座流星群なんて多分うってつけです(笑)

グラスルーフについては以上ですが、特にワタナベがsmartの中で
気に入っている、細かいところなどアップいたします。

左:運転席のハンドル左下にある、小物入れ。底面はラバーになっており、滑りにくくなっています。
右上:運転のハンドル右下にある、小物入れ。やはり同じラバー素材です。
右下:ダッシュボード上。同じくラバー素材。

車内などのアッシュトレイを小銭代わりにしている方、いらっしゃると思いますが(ワタナベもです)
底面のラバーがとてもしっかりしていて、小物をグリップしてくれます。


サンバイザー裏のミラー。もはや標準ですかね。運転、助手席側双方とも。

小物入れには正直、感心しました。左側の小物入れなどは、
実は、今日見つけました。

長くなりましたので、また、別な機会にレポートしますね。

記事のリクエストがあったら、コメント下さい。
可能な限り、レポートしますので(笑)

2005年03月18日 23:41

ちょっとした贈り物

花スマ、なべです。

実は、桜を見に行くと、うぐいすが鳴いているんです。
で、その動画をいくつか撮っていたんですが、容量の問題とか
あるので、これを書くのは迷っていました。

四万十でも、やはり録画していて、でも、やっぱり、皆さんに聞かせたい、
と思ったので、これを書いています。

もし、ご興味がありましたら、ご希望のファイル名をご記入のうえ、コメント欄にお書き下さい。

こちらから動画がアップされているURLをメールいたします。

現在、録画済みのファイル一覧
※すべてMPEG形式になります。

※申し訳ありませんが、PCユーザで、高速通信が可能な方、大容量のデータを
ダウンロードできる環境の方に限らせていただきます。ご容赦下さい。

※携帯電話ではダウンロードはできません。ご注意下さい。

(推奨DSL回線以上)

〜現在、UPされているもの〜

吉野公園のうぐいす(5.9Mバイト)
四万十のうぐいす(12.4Mバイト)

【注意事項】
・送信については「YouSendItサービス」を使用しております
・ダウンロードの際の障害、不具合、操作方法、その他一切の問題について、
花スマ隊では責任を負いかねますことを、あらかじめご了承下さい。
・操作方法についてはURLと共に、マニュアルを送付します。
・当企画で使用されたファイルは、3/20より7日後に削除されますので
その後のダウンロードは不可となります。
・ファイル内容については、著作権が存在する場合がありますので
無断転載、転用はご遠慮下さい。
・予告なく、ファイルダウンロードを中止する場合があります。

今日はまずますの天気。

でもちょっと寒くて、この旅の最中に桜が咲いてくれるかちょっと心配。
まず最初に大分市内の平和市民公園に。
桜は全部つぼみ。しかも工事とかしててかなり残念ムード。

DSC_07940040_.JPG

テンション低っ!


臼杵港からフェリーに乗って2時間15分の船旅。
愛媛県八幡浜港で下船。四国上陸!
道すがら、八重桜が満開!





ふとした道端にも桜が!


宇和島市内の宇和島城跡へ到着。
古〜い石階段を息を切らしながら上って行ったその先には...


DSC_08290048_.JPG DSC_08240049_.JPG
宇和島城とウスベニカンザクラ


なんと桜が満開!
ウスベニカンザクラという種類ですが、傾きかけた日差しに透けたピンク色がとてもきれいでした。

DSC_08150050_.JPG DSC_08220051_.JPG
石段を登って疲れきってるナベ


帰り際にちょっとしたハプニングのおまけ付き。
私たちが観覧中に門を閉められてしまい、城内に閉じ込められた〜!
しょうがないから、石垣を這い降りて、郵便局の敷地を横切って脱出しましたけど。
すっかり怪しい人となりました。
マジ、焦りました...。

2005年03月18日 23:33

海の上の桜美人!

花スマ隊ナベです。

さて、カーフェリーに乗った青スマと花スマは素敵な桜美人に出会いました。

船の上って、いろいろな人がいますよね。僕らみたいに旅に出てる人。
バイクで旅をしている人。帰省する人。

カーフェリーの2等船室は、そんな色々な人たちとの出会いの場でもあります。
そんな何気ない出会いが僕らの、旅を続けるパワーにもなるのです。



(左)宮崎からお越しの「お茶漬けまーちゃん」
なべ隊員の携帯がとってもお気に入りに(笑)
(右)長崎からお越しの「桜姫さん」この方もまーちゃんのお気に入り??に。

お茶漬けまーちゃんのお母さんと、はる君。4ヶ月との事です。
まーちゃんも将来はこんな美人になるんですね^^


そして!!船上で出会った、桜美人は・・・!?


こちら!!
















まーちゃんを見て、思わず笑みがこぼれてしまう・・・人が増殖中と思われます。
お茶漬けが大好きとの事で、このハンドルネームをつけさせていただきました。
今度はお花見でお茶漬け食べようね。

いよいよ四国に上陸です!

DSC00138.jpg

カーフェーリーで、四国へ!