花咲smart隊 〜桜前線を追いかけろ!〜 桜の開花を中心にレポートします!今年のお花見に役立つかも!?

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

2005年03月17日のチームレポート

2005年03月17日 22:31

今日のsmart positon!その2

湯布院に向かう途中、すばらしい夕焼けに出会いました。

DSC_07690031_.JPG

DSC_07560030_.JPG DSC_07480029_.JPG
DSC_07570027_.JPG DSC_07580028_.JPG
DSC_07720022_.JPG DSC_07740023_.JPG
DSC_07750024_.JPG DSC_07770025_.JPG
夕焼けに映えるsmart

2005年03月17日 21:12

由布院のbar

「たかじんのばぁ〜」じゃないですよ(う・・・マイナーすぎかも)

ここの特色は、息子さんがマスターをつとめるバーがあること。
夜遅くでしたが、ニコニコして迎えてくれました。

master.jpg

shina_oti.jpg

いつもハイなのに、さすがに落ち着いてました。




ここのbarには有名な焼酎、「魔王」や「森伊蔵」が並んでいます。
有名になる前には、近所の酒屋さんに転がっていて、数千円で買えたとのこと。
今や・・・ン万円。

お酒って人それぞれ、少なからず、こだわりみたいなものがあると思うんですね。例えば、僕の場合、白角のすんごく薄〜い水割りと、ターキー8年のロックが大好き。

ここ、昨今の焼酎ブームで、魔王や、森伊蔵は数万にもなるお酒です。
もちろん、それもお酒の飲み方の一つだと思います。

ただ、星の数ほどあるお酒の中で、自分がおいしいと思うお酒を探すのが最大の贅沢なんじゃないか?と思うようになりました。

杜氏さんの思わぬところで、本来手ごろな値段のお酒に高値がついてたくさんの人に飲まれなくなるのは、最大の不幸なんだと、ここのマスターは教えてくれたような気がします。


そんなマスターのオススメの焼酎をチョイスしてもらいました。

kurose.jpg

左:にごり焼酎芋(無ろ過ver) 右:黒瀬安光
右側の焼酎名はご本人の名前です。


このお酒なんだけど初めは芋焼酎の香ばしい味が。
そして、氷が少し溶け出した頃、少しやわらかい味に。
うまい焼酎です。うまいっていう表現が一番あっていると思う。
飲むたびにいろんな味がするような感覚でした。

僕らが行った時間が遅かった、それと、全館離れの御宿だったので
それはもう、し〜ん・・としてて、そんな贅沢な時間を独占できた気がします。

そして、朝食。


優しい朝食でした。湯豆腐、穀米、ふろふき大根、お味噌汁。
大根はみずみずしくて、お味噌汁は2回もおかわりしてしまいました。



いろいろなことに「優しい」御宿でした。体に、人に。
朝方、囲炉裏に座ってぼけ〜っとしてると、知らぬ間にコーヒーを
持ってきてくれたり。なにより、女将さんと話しているときが一番楽しかった。


また、行きたいです。


なべ

2005年03月17日 21:11

由布院の宿

湯布院の御宿。「由布乃庄さん」です。

んも〜、豊後牛が。。ファイア〜〜〜〜でした♪


DSC_07880033_.JPG DSC_07930032_.JPG

お宿のHPはこちらへ!!





さて、由布院の中心地から少し離れた場所にある「由布乃庄さん」
ススキに囲まれた道の奥にひっそりとたたずむ、素敵な御宿でした。
まず、玄関を入ると、薪を焚く匂いが一面に広がります。

irori.jpg

自分で薪をくべたり。子供に戻っちゃいますね。



そして、「おばちゃん、遊びに来たよ!」なんて、思わずそんな言葉が出てしまいそうな女将さんが出迎えてくれました。この日は、結局8時頃、宿についたのですが、嫌な顔一つせず、夕食の支度をしてくれました。

ここでは、一つ一つ、あたたかい料理を出してくれます。


豊後牛と地鶏。地鶏には味がついていて
焼くだけでおいしいのなんのって。


馬刺し。新鮮じゃないと味わえない、やわらかさが・・・。


早速、ハイなご様子(笑)

印象に残ったのが、この料理。

キャベツ入りのグラタン。キャベツがしんなりせず、コリコリの食感が
残っている。ほのかにキャベツ独自の甘味があって。。気持ちがほっとします。

そして、イノシシ鍋を頂き、そのスープで・・・とくれば雑炊ですよね!!
まった、この女将さんが面白い人で、各、食事している座席を転々と
訪問してくれて、料理の説明や、四国に旅行に行ったことなど、色々な
お話を聞かせてくれます。

なにより、女将さんというより、本当に、隣のおばちゃんみたいな
あったか〜〜い人なんです。

おばちゃん、あ、いや、女将さん(笑)ありがとう。
おかわりしたかったけど、これ以上太らせないで下さい^^;

今日はあいにくの雨降り。

シェラトングランデを後にして、本日最初に向かったのが宮崎県高鍋町にある舞鶴公園。
ここもやはり河津桜は満開でしたが、ソメイヨシノはつぼみの状態。残念〜!
ソメイヨシノがぐるっと囲む芝生の広場は、花見には最高の場所。
満開の時にここで花見をしたいな〜!

DSC_07090034_.JPG DSC_07120035_.JPG

舞鶴公園

途中、道の駅宇目の付近で山桜が満開の駐車場を発見!

DSC_07220036_.JPG DSC_07270037_.JPG

桜の木の下でたたずむsmart。

大分県に入り、三重町の内山観音へ。
ここもまだ桜はつぼみ。
でも結構ふくらんでましたよ!

DSC_07350039_.JPG DSC_07320038_.JPG

内山観音

2005年03月17日 21:10

ドライビングレポートその2

smart forfourはやっぱりミッションが印象的です。

オートマティックモードの場合、シフトチェンジが独特です。
多くの国産車はシフトアップの際、半クラッチ状態を経てスムースに繋がりますが、smartの場合、一度エンジンブレーキがかかるような印象があります。

私は個人的にこの半クラッチ状態が好きではないので、smartには好印象を受けましたが、乗り心地としては...前者のほうがいいかも知れません。

ですから、マニュアルモードがお勧めです!
自分の意思でアクセルをコントロールできる分、スムースな走行が可能です。
しかも6速ですから、実に楽しいです!

他にもあれやこれや発見がありましたので、それは、次回以降でお伝えしますね。

  しな

2005年03月17日 14:26

桜美人を探せ!

いよいよこの企画がやってまいりました!!

今日は早速、立ち寄ったお蕎麦屋さんのおかみさん。
まずは、写真の方をアップします。

京都に娘さんがいらっしゃるとの事や、ほうぼうに
ご親戚の方がいらっしゃるそうです。

bijin_1.jpg

2005年03月17日 13:07

大分(由布院)へGo!

こんにちわ、花スマ隊です。

二日目がスタートです。2人とも、smartの運転にもだいぶ慣れ
とはいえ、このクルマには新しい発見ばかりで、驚かせられます。

でも、その発見がほんっとに楽しい。まさに「FunRun」です!

まずは二日目のライブレポートから!(宮崎〜舞鶴城址)

見るたびに画像が変わっているかも!!要チェックや!

rain_run.jpg

二日目、スタートです!今日は由布院を目指しています。

昼過ぎから雨が降ってきましたが、これで雨天時のドライブレポートが書ける!
そんなポジティブ(何故かハイ)な花スマ隊です。


shina_drive.jpg

ずいぶん「ハイ」なご様子(笑)


sakura_kanban.jpg

舞鶴城址にやってまいりました!
ここでも、桜が・・うれしい!

lunch.jpg

ここの蕎麦屋,千歳屋さんで頂いた、山里蕎麦。
十割蕎麦だけあって、うまい!!

roof_sora.jpg

晴れてまいりました!グラスルーフからの空の写真です。